こんにちは!

 

5秒で外国人のハートと信頼をゲット

あなたの可能性を切り拓く!

英語学習者と世界を繋ぐキューピッド

Globalish講師の高橋 アキです。

 

オンラインで大学生から70代まで

幅広い年齢の方に英語を教えたり

日本語-英語の翻訳・通訳を提供中。

 

英語を教えることを通じて

日本に英語とグローバルマインドが浸透する

「日本の北欧化」を目指しています。

 

 

 

ひょんなご縁から某専門学校で

TOEIC講座の専任講師をして数年目。

 

お世話になっている専門学校は

就職活動をサポートするための

専門的な学びを提供していらっしゃいます。

 

ですので、TOEICも就職活動のために

エントリーシートに入力することが一番の目的

だからスコアアップをサポートできるかどうかが

私の大切な役割です。

 

 

 

英検は2級まであればいい

TOEICは就きたい仕事につけるだけあればいい

と、自分が英語学習者の立場だった時は

検定試験を重視したことのない私ですが

 

このTOEIC講座で教えることを通じて

TOEICの問題の質の良さや

TOEICの学習を通じて英語力を上げることの

素晴らしさを体感しています。

 

そしてなんといってもTOEIC学習に向き合う

生徒さんの学習姿勢から学ぶことも多く

姿勢を見せてもらえること

一緒に成長の感動を味わえること

そんな経験をさせてもらえることに

こころから感謝しています。

 

 

とはいえ、

「今ここ」にたどり着くまでの道のりは

私にとっても平たんではなく

「これからは自分で学習します」と

講座を辞めていかれる生徒さんも

何人もいらっしゃいましたし

私自身、いろんな試練がありました。

(もちろん、試練はまだまだ続くはず(笑))

 

しかし、そうやって講座を辞めた生徒さんは

独学ではスコアがアップしないそうで

学校側が私のTOEIC講座の存在価値を

信頼してくださり成長させてもらっています。

 

 

 

専門学校の性質上どうしても生徒さんが

「卒業」するタイミングがあります。

それは、

✓就職活動が終了するとき

✓入社するとき

 

どのタイミングで卒業するかは

生徒さんによります。

 

いずれにしても喜ばしいことなので

私としても卒業式に参列する先生の気持ちで

笑顔で送り出しているのですが

英語の学習は一生ものですから

できるならもっと一緒に英語を学んでほしい

と寂しさを同時に感じています。

 

ですが、なりたい職業に就くために

努力を重ねてきている姿を見ているから

夢を実現するステージに上がっていく

姿を見て嬉しさ、誇らしさの気持ちの方が

勝ります(笑)

 

 

9月からそんな卒業ラッシュが相次ぎまして

つい先日も入社ギリギリまで受講してくださった

生徒さんが笑顔で「卒業」されました。

 

その生徒さんからの最後のメッセージから

ポイントを抜粋して共有させてください。

 

✓TOEICのスコアも1年前と比べると300点近くアップできた

✓TOEICはもちろん仕事でつかえる知識や英語を学べた

✓これからの実務で講座での学びを生かしていく

 

英語を通じて生徒さんの夢を応援できること

英語力がつく喜びや楽しさを共有できること

これからの生徒さんの人生に影響を与えさせてもらえること

本当に感謝しかありません。

 

卒業は嬉しいけれど本当に寂しい!!(涙)

 

卒業生には幸せであって欲しい

英語に関しての壁にぶつかった時には

TOEIC講座を思い出して

壁を乗り越えてもらいたい。

 

袖振り合うも他生の縁かな…

縁あって出会えた生徒さんのこと

いつでも応援しています!

 

Enjoy Learning English & Your Business!!

 

 

【お知らせ: Notice Board】

 

おもてなし英会話講座

特別限定モニター募集中!

 

 

\PodCastインタビュー番組出演/

 

グローバル社会を生き抜く武器になる英会話を身につけたい方へ

 

外国人のお財布を開く接客英会話を身につけたい方へ

 

 

日本語⇔英語の翻訳・通訳を頼みたい方へ

 

生徒さんの声関連の人気記事