荷物がくるととりあえず乗るフタリ。なかなか開けられません。段ボール的なものに対する彼らの執着はなかなかのものですが、何か猫の心理を惹きつける要素があるのでしょうか。

こんにちは

臨床心理士の湯浅です。


世間では長いゴールデンウィークのお休みもあったようですが、皆様いかがお過ごしだったでしょうか?


コロナから長期休暇=旅行、行楽の図式が少し変わったように思います。今年は円安の影響もあってゆっくりされた方も多いかもしれませんw


ゴールデンウィークが終わると度々聞かれるのは「五月病」です。このブログでも折々の気象と心理の関係を書いてきましたが、五月病ほど認知度がある季節性の心理への影響はないのではないでしょうか。


4月までのイベントフルな生活がひと段落し、気が抜けたり、ゴールデンウィークで周りの方がとても楽しそうなのに自分は、と比べてしまったり、三寒四温の春が終わって身体的に疲れが出たり、とさまざまな要因が考えられます。


私個人としては、季節的な揺らぎが大きいタイプにも関わらず、あまり5月に影響を受けたことはありません。私のクライアントさんたちも比較的安定している時期かなと感じています。


もしかしたら4月が年度始まりで、1年のサイクルがはっきりと決まっているような学校や機関など所属されている方が影響を受けやすいのかも?とも勝手に思っています。


とはいえ、5月や10月のようないわゆる「いい気候」の時にメンタルの不調を感じることは、「みんな楽しんでいるのに」、「こんなに天気がいいのに」、自分は苦しいというような思いが乗っかるようにも思います。


自分では実家できなくとも、そういった思いが汲み取れるようにしないといけないなと思います。


皆さまのと皆さまのクライアントさんはいかがですか?


Sincerely,

Aya Yuasa

 

    

Polaris Counseling Officeではさまざまな心理教育セミナーを開催しています。
Polaris Counseling Office のwebsite東京・市ヶ谷にある多文化間カウンセリングを得意とするポラリスカウンセリングオフィスのウェブサイトです。日本語・英語・ポルトガル語を話すカウンセラーが在籍し、質の高いカウンセリングを提供しています。リンクpolaris-cog.com
YouTubeでも随時コンテンツを紹介しています。
ポラリスカウンセリングオフィス東京四谷で心理カウンセリングやメンタルヘルスのサービスを提供するポラリスカウンセリングオフィスのYouTubeチャンネルにようこそ。ここでは「心理教育」(心理学にまつわる役に立つ情報をまなぶこと)などのコンテンツを日々更新していきます。臨床心理士・公認心理師などの心理にまつわるお仕事の方も、心に悩みがある方も、ない方も、見て楽しんでいただける「心理学」を目指…リンクyoutube.com

 

 


当オフィスのWebサイトに是非遊びに来てくださいね。
Polaris Counseling Office のwebsite東京・市ヶ谷にある多文化間カウンセリングを得意とするポラリスカウンセリングオフィスのウェブサイトです。日本語・英語・ポルトガル語を話すカウンセラーが在籍し、質の高いカウンセリングを提供しています。リンクpolaris-cog.com

 

 

【Polaris Counseling Office】
(ポラリス カウンセリング オフィス)
 


東京新宿エリア市ヶ谷の心理カウンセリングオフィス。日本語・英語・ポルトガル語など多言語対応が可能。カウンセリング、カップルカウンセリング、オンラインカウンセリングをはじめ、専門家のスーパビジョンにも力を入れている。スタッフは全員臨床心理士、公認心理師、もしくはそれに準ずる各国の資格を持ち、臨床経験3年以上の専門家のみを採用し、日々トレーニングと査定を実施している。認知行動療法や多文化間カウンセリング、パーソンセンタードなど、さまざまな技法を選ぶことができる。

東京都新宿区市谷田町1-3 東京ライフビル4F
TEL: 03-6261-7316
URL: https://polaris-cog.com