昨日は大学で

介護現場におけるAIの活用に関する

公開講座がありました


そもそもAIとは?

というところからのお話だったので

この分野に疎い私には

全てが勉強でした


講師の先生の

AIは人の脳を模倣したものという言葉が

印象に残りました


Chat-GPTを使った

介護記録やケアプラン作成の可能性は

少なくないと感じますが

一方で

そのまま使用すると

個別性が失われるおそれもあるので

最後は

専門職による修正が

必須になるだろうなと思っていました


人手不足が深刻で

省力化を進めていかねばならない介護現場


何を取り入れて活用していくかを

決断する時期が来ているのかもしれません