かなり前になりますが

学生たちと

新宿の多文化共生プラザを訪問した後

お昼を食べに

新大久保に行ったときのこと


行く途中に

「トー横」と呼ばれている場所で

缶にストローをさして

飲んでいる若い女性がいました


ジュースかと思ったら

それは

ストロング系のチューハイ


初めて見る光景で

私には衝撃的でした


学生たちも見ていて

「ストローの方が早く酔えるからだと思う」と

教えてくれました


先日

テレビの報道番組を見ていたら

同じように

ストロング系チューハイを

ストローで飲んでいる若者が映っていました


そうか...

私が知らなかっただけなのか


児童福祉や青少年福祉に関しては

自分のアンテナが低く

社会問題をキャッチできていないと

反省しております