一昨日私の大学に

韓国の大学の皆さんがいらしたわけですが

昨日

その韓国の先生から

英語で長文のメールを頂きました


その先生は初めてお会いする先生で

おまけに一昨日は

バタバタと走り回っていたので

ろくにお話もできていませんでした


その先生から

研究に関するお尋ねが

長文の英語でやってきたのですが

私、韓国語を話してましたよね....


よほど下手な韓国語だったのか

(一昨日ならあり得る)

それとも読むのは難しいと判断されたのか


お気遣いはありがたいのですが

今の私は

韓国語が第一外国語になっているので

むしろ韓国語でお願いしたい


結局

韓国語でメールを返し

あとは韓国語のやりとりになりました


またZoomでお話することにもなり

これからまたおつきあいができそうです