昨日は韓国の大学の先生と

私の大学の他の先生と4人で

オンライン会議をしていました


私一人で

韓国語と日本語の両方を通訳するのは

さすがに大変...!

終ったあとはグッタリでした


しかし

そのオンライン会議の冒頭

なぜか

私の音声が他の方に聞こえない

重大なトラブル発生


通訳の私がいないと会議は始まらないし

韓国の先生はお待ちだし


結局PCを立ち上げなおしたら

無事に復旧しましたが

肝を冷やしました


こういうトラブルは

準備していても

突然にやってくるというのは

わかっているんですが

もう

よりによって何故に

こういう大事な日にそうなるのか


はぁ

一層疲れました