先日学生さんから

社会福祉士の国際資格はないんですか?

という質問がありました

確かに
世界中に社会福祉士、ソーシャルワーカーはいるので
そういうものがあってもいいかもしれません

でも
社会体制や社会保障制度も違うし
国の歴史とともに制度の変遷も違うので
国際標準は無理かな~

ただし
日本の社会福祉士資格は
韓国人なら韓国で使えるんですよ

韓国では
社会福祉士は1級から3級に分かれています
1級は要件を満たして国家試験に合格しなければなりません
合格率は25%程度なので日本とかわりません
2級は所定の単位を取得すれば発給されます
3級は実務経験者ですがなくなりつつあります

ちなみに
日本は韓国でいう1級のみしかなく
所定の単位を修めて国家試験に合格しないと
社会福祉士にはなれないので
韓国よりも狭き門です

それで
日本で社会福祉士資格をとると
読み替えで
韓国の社会福祉士2級がもらえます

読み替えは
韓国人でしたら問題ないのですが
日本人だったらどうでしょう

以前
韓国の社会福祉士協会の方に聞いてみたら

○○さんだったら(私のこと)読み替えますよ~

というお返事がきました

個別対応...というのはナンですが
今までそういう例がなかったそうです
頼んでみたら
本当に貰えそうな気がする

まあ
韓国では社会福祉士として仕事をしていないし
必要だったら
サイバー大学に入学してオンライン授業を受け
試験を受ければいいんですしね
これも韓国留学でしょうか

基本的な考え方はかわらないのですし
韓国語を頑張れば試験は行けそうな気もする

人の往き来が激しい現在
日韓だけでも共通化できたらいいですね