ご訪問いただき、ありがとうございます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)



こんにちはꕤ୭*


昨年、卵巣癌の術後抗がん剤治療 ( TC療法 ) で

出てきた手足の痺れ





手は指が酷くて手のひらは表面がピリピリする程度


感覚も鈍っていたからか

手に取った物をよく落としてしまいました。

字を書くのもちょっと大変な時期がありました。


鞄の中に手を入れて探り出す事が出来なかった時は

何だか悲しかったです。



足は手よりも感覚の鈍り方がキツかったです。

指だけでなく足首から下の足全体


入浴時、浴室の床の模様 ( 微妙な段差 )を

足裏で感覚できませんでした。


ちょっと怖かったのは、

歩く時フカフカ?して心許ない感じがしたこと。



病院では牛車腎気丸という漢方薬を

処方されていました。


TC療法が始まったのが7月

牛車腎気丸を飲み始めたのが8月です。


「効果があるのは10人に3人くらい」と

化学療法室の看護師さんから聞いていた通り(?)

私には全く効果がありませんでした。


痺れが強くなり過ぎて

時には、痛みにまでなる事もありました。


当時の担当医と相談して今年の1月に終了


担当医もやめ時を探っていたようで

私が効果について疑問を口にした所で

「そろそろやめましょうか」と即応。


リリカという薬もあるという事は、

昨年10月頃に紹介されていました。


でも、神経系に作用すると言われる薬は

効きづらいと聞いていたので

( ⬆これも化学療法室の看護師さん情報 )

担当医にも確認した上でやめておきました。




痺れ対策として、昨年末から通い始めた酵素風呂

かなり改善され

痛みになることは完全になくなりました。



加えて、足は足首から下全体が痺れていた所が

つま先立ちする時に床に着く部分に範囲縮小

特に手は、指先 ( 第1関節 ) だけになって

喜んでいました。


このまま、さらに痺れる範囲が小さくなり

いつかなくなるといいなぁ 照れ

と思いながら数ヶ月・・・




この5月に入ってしばらく

痺れの範囲がまた拡がってる (꒪꒫꒪")


手の指は、第二関節から先くらいの時もあれば

指全体が痺れている事もあります。

足は足指を含めた足裏全体が痺れる日も。


ただ、幸いなことに、手足とも

感覚の鈍りは以前の酷かった時ほどではありません


そして、日によって変わります


先週金曜日の投薬治療の折、

化学療法室の看護師さんに聞いてみました。

日によってとか、天気によって痺れが変わるという人は結構いますよ


そうなんだ・・・



この数ヶ月、

狭くなった範囲でずっと安定していたから

治ってきていると思っていたのになぁ・・・


                …(lll-ω-)チーン




因みに、22年前に卵巣癌ステージIVだった母


吐き気止めもまだない中で

タキソールを投与されていたのですが、


手足の痺れは今だに残っていると言います。




お読みいただき、有り難うございました (⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)