今の習い事 | ちょび子の花マル日記

ちょび子の花マル日記

ちょび子のHappy☆days

昨日は嵐のような悪天候で💦

学校で新入生歓迎会のための劇の練習をしてきた娘は

自宅に着くなり体力を無くし…結局のんびり、バレエにはいけず

基本あまり無理のできないタイプです。



今続けている習い事は

年中からやっているバレエ

年長からやっているピアノ

三年生から始めた書道と英語


の四つ。


バレエは週5とかで通うくらいのハイペースでしたが年始からの体調不良からまだ復活したばかりなので

今は平日のお稽古は体力がある時に行っています。

四年生秋からトゥシューズを履きはじめたのでまだまだなところはありますが

家でもクルクル回ったり音楽に合わせて踊っているので好きなんだと思います😊



ピアノは練習は気が乗らないとやりませんが😅

最近だとバッハインヴェンションを弾いたり子犬のワルツを弾いたり

今は波のアラベスクにチャレンジしています。

先月病院に1週間入院した時に、偶然ピアノ講師のお母様に出会い

病院にある電子ピアノで練習していたようで、体調不良後のレッスンでも遅れはあまりなかったようで💦

安心しています。ふぅ…よかった。。



書道は二月は全て休みましたが三月からは再開し

毛筆硬筆共にゆっくり向き合っています。

書道は集中して書かなくてはいけないので、心に余裕があって体力がある時でないと

頑張れず…体調を見ながら行くようにしています。


英語は小さなお教室で習っているので英検に向けてこちらもマイペースに通っています。

レッスンに行くとポイントがもらえて、それに応じた商品がもらえるようで☺️

楽しく通えていて何より。



今年はとにかく体調不良に年始から悩まされたので

健康になることが目標!!

やはり健康に優るものはありませんね。


⚫︎水を飲むようにする

⚫︎野菜を食べる!好き嫌いをなくす!

⚫︎体力をつける!

⚫︎肌が乾燥しないように保湿する


当たり前の健康をなくしてみて、改めて当たり前の状態を作ることの大変さを痛感したので

まずはそこから、私も含め健康を維持ずることを2024年、いや、今後ずっとの目標にします。







そうそう、娘は絵を描いたり工作をするのが大好き!!

何よりも好きなことはそれでした!!笑



この絵は体調不良の時に描いたもの。

なんか優しい気持ちになれたので😊思い出の一枚。



今日もいいお天気!

良い1日になりますように❤️