薬師山清掃に行ってきました。
今年はボランティアの募集に小学生、中学生、高校生が参加してくださり、中にはむつ市より親子で参加の方もいらっしゃいました。
ボランティアに参加の皆さんは長福寺に集合し、テラヨンカーズ宮川と一緒に、ゴミ拾いと枯れ葉の掃き掃除をしながら参道を登ってきていただきました。






これまでは人手が足りずになかなか手を出せなかった参道ですが、若い皆さんの力で今年は綺麗な状態で祭典を迎えることができます。

私(副住職)はと言うと、薬師山を保全する会や地域の方と共に薬師堂と周りの清掃を行いました。遠くは蛇浦より来てくださいました。





こちらのチームは例年より人数が少々少なくはありましたが、毎年来てくださっている方もいましたし、新しく参加してくれた若い力もあり、無事午前中に荘厳まで済ませることができました。

ここまでスムーズに出来たのも事前に山の保全活動をしてくだった方々のおかげです。階段清掃や根っこの除去が終わっていたのは大変大きかったです。

ありがとうございました。

次は3日に残った作業を行い、4日の宵宮、そして5日の300年祭を迎えます。




綺麗になった薬師山、薬師堂へどうぞ足をお運びください。

景観の日フォトコンテストも開催されますのでお写真撮ってくださいね♪