4月20日(土)、テラヨンカーズは薬師山の清掃に行きました。佐井中学校の生徒さんも2人来てくれました✨

階段の清掃、草刈りから始める予定でしたが、どなたかやってくださったようで大変綺麗な状態でした✨




その為、予定を変更し記念植樹の準備と、固い根がある箇所の整備を行いました。


14時半ころ、「さい散歩」の皆さんが展望広場にやってきました。Instagramで生配信が行われており、展望広場からの景色を楽しむ様子や薬師堂を見学する様子、記念植樹を行う様子などが配信されました。


私吉田は、石仏の薬師三尊のお話、薬師堂、金毘羅堂、辨天堂、八幡様、愛宕山の位置関係のお話などさせていただきました。緊張しました〜。


植樹は6本用意し、内1本を佐井中学校の生徒さん3人に代表して植えていただきました。後日、記念札をつける予定です。


配信はこちらからご覧いただけます→

【Facebook】

【Instagram】







いよいよ300年祭が近づいてきました。

今回の祭典に際し、副住職として準備しているものをご紹介します。


お話する御朱印、その名も「話朱印(わしゅいん)」です✨

寺社旅の堀内さん考案の御朱印です。

記載の通りにカメラを起動し、ハンコを読み取っていただくと僧侶が現れ法話を話し始めるというものです✨


薬師堂の話朱印では私が約2分間薬師山の歴史についてお話をさせていただきます。ぜひ展望広場からの景色を見ながら山の歴史を聞いてください✨



300年祭に向けてまだまだ頑張ります!

5月5日はぜひ足をお運びください✨