2023.09.23
寺遊三昧ありがとうございました✨



本堂では、青森県立美術館様の「美術館堆肥化計画2023、耕すケンビ」企画の一つとして、東京で活動されているイタズラ・ヌーマン様を講師に迎えてワークショップを行いました。




村民の方、村外の方、子供も参加されていました。そして、なんと先代の衣をリメイクして整体部屋用の暖簾を作成してくださいました!副住職の消しゴムはんこも活かした作品です。



暖簾は現在展示準備中です✨
青森県立美術館様、イタズラ・ヌーマン様誠にありがとうございました😊

そして、大広間ではミニ縁日!
おなじみの菓子屋さん、数字合わせくじ、射的コーナーに加えて今回は新たにスーパーボールすくいとわたあめコーナーが登場!







わたあめコーナーは村の教育委員会様がお手伝いしてくださいました。ありがとうございました。

せっかく来たからには少しだけお寺のこと、仏さまのこと、お坊さんのことを知っていただこうと、おてらクイズを用意しました。4年ぶりにリニューアルです。



・このお寺のお名前は?
・このお寺ができたのは何年?
・薬師如来さまにお会いするのは何日目?
・曹洞宗のお焼香の回数は?
という問題でした。
寺院内各所にあるパネルやパンフレットをご覧いただければ答えが書いてあります♪

今年の夏より、「子どもの休日応援団体 テラヨンカーズ」として目標をあらたに活動を続けておりますが、その為今回の寺遊三昧は気持ちを新たに、今まで来たことのない親子との出会いも目的としていました。
3時間という短い時間でしたが、初めましての方、久しぶりの方、いつもありがとうの方など、40人以上の方にお越しいただきました。

おかげさまで大変楽しい時間を過ごすことができました。
ご来寺いただきました皆様、一緒に盛り上げてくださいましたスタッフの皆様、ありがとうございました✨