2023.08.27

寺四駆合宿2日目


○4時半

寺四駆レーサーの朝は早い。

修行僧と同じように鐘の音で起きていただきました。

チームごとに洗面と布団の片付けを済ませ、お散歩に行きました。


北海道が見えるかのチャレンジを行った後は、ラジオ体操を行い眠っている体を起こします。


修行体験の始まりです。




○520

曹洞宗と言えば坐禅。

朝の坐禅から1日が始まります。

只管打坐。ただひたすらに座ることに集中します。



○6

坐禅の後は朝課(朝のおつとめ)です。

昨日作ったMy経典を使用します。

合掌やお拝など、細かなお作法を一緒に実践していただきました。




○6時半

お食事も修行です。

器の受け取り、並べ方、お給仕の受け方など、細かいお作法がたくさんありましたが、みなさんしっかり背筋を伸ばして食事をされていました。


胡麻塩の塩分比率を間違えてしまい大変失礼いたしました


器はお湯と沢庵で綺麗にしてお返しします。





○7時半

合宿最後は作務。

みんなで綺麗にお掃除をします。

掃き掃除、畳の拭き方、何より大切なことは仏さまにお尻を向けない、仏さまにホコリをかけないということ。

雑巾の洗い方は永平寺で教わったものをお伝えさせていただきました。



○9

修了証をお配りして全日程終了です。


9時で解散となりましたが、少しだけ遊んで行かれる方や、10時半の船で仏ヶ浦観光に行かれる方もいました。


アルサスで昼食を取り、13時からは放参日ということでフルフラットやルール無用JCJCなどで盛り上がりました。



皆さん、ご参加誠にありがとうございました😊