台風直撃の中… | Graceな毎日

 

 

月曜日の台風はすごかったですねー

 

土曜日、息子は長野から、私は北海道から無事に帰宅しましたが、ちょっと日程ずれてたら面倒なことになってたことでしょう

 

帰省の行きは、がんでガリガリにやせた母に会うのが気が重ーいという感じでしたが、帰りの新千歳空港行きエアポート電車では、もう頭の中ベイビーフェイスに切り替わってました(笑)

 

 

で、台風直撃した一昨日のお話ですグラサン うちのあほ息子、四国に台風直撃中と言うのに予定通り朝6時に乗り鉄君のお友達と四国へ向けて出かけて行ったんです(笑)

 

鉄道止まってるみたいだよ、別の日にしな  と言ったんですが、ほかの日は無理、行けるとこまで行く、新幹線代持っていく、和歌山に行くかも

 

とか言って出て行きました。

 

ほんとは春休みに計画してたんですが、乗り鉄くんの都合が悪くなったためキャンセルとなりました。なぜ四国かというと、ただ四国まで行って折り返して帰ってくるだけと言うほんとに乗り鉄目的です(笑)

 

中学時代に彼と18きっぷで諏訪の方まで行ったことがあるのですが、18きっぷ、一回使っただけですべて無駄にしてしまいました。(チケット買取店で買い取りをお願いしたら1日遅かったです)

 

今回は、また新たに乗り鉄君が18きっぷを買うので、古いのを回数分に割った値段で分けてくれました。ラッキーでした。

 

ふだんテレビをつけない私も気になって台風チェックしていました。私の友達も、ええっ帰りは名古屋直撃じゃない?大丈夫?と驚いてました(笑)

 

和歌山ってどこだろう?とグーグル開いて見たり(笑) 和歌山から四国入れるのか?(なわけないよね^^;

 

昼過ぎに、息子からメールが来ました。Udon食った。と。

 

IMG_20170809_120020623.jpg

 

四国には行けんから、今岡山、と。

 

え?私、岡山と和歌山聞き間違えたのか?もしかして(笑)

 

普通に帰れるよ、とのメールでしたが

 

そのあと連絡が取れなくなりましたチーン

 

 

帰りは20時頃と言って出て行ったので20時過ぎたら乗り鉄君のお母さんに電話してみようと思っていたら、乗り鉄君のケータイから電話がかかってきました。

 

やはり息子のスマホ電池切れ。電源は持たせたんですけどね。で、大垣で列車止まったら乗り鉄君のお母さんに車で迎えに来てもらうことになっている、とww

 

もう、車も危険やん。ゆっくりでも運行してくれることを祈りましたよ。

 

大垣ってどこかもわからず。。ググってみたら、けっこう近くまで来てるとわかり安心。

 

ところがそれ私の勘違いで、米原で30分停車するって連絡が来たと乗り鉄君お母さんからのメールが。

 

米原どこかわからず、またググる。だんなから電話が来て、米原が、まいばらと読むことを知る。よねはらだと思ってた(笑) NHKで、いま台風が米原に、とやってるではないか(笑) もうあほか。

 

そして何が心配だったかと言うと、トイレ問題です。前日ググったら、本州のほとんどの普通列車にはトイレがついてないとあったので。だんなが、トイレはついてるから大丈夫。と。ほっとしました(笑)

 

そうこうしているうちに、運行状況がとうとう米原大垣間止まりの表示に切り替わりました。新幹線は動いてる。最終便に間に合う、乗り換えてくれ~~

 

最終便22:40を5分過ぎたころ、取り急ぎお知らせします、と乗り鉄君のお母さんからメールが。新幹線に乗ったので名古屋駅まで迎えに行きます。米原まで迎えに行けなくて申し訳ありません、と。

 

いやいやー名古屋駅までも申し訳ないくらい外大荒れでしたよ。水没する箇所だってあるくらいですから。竜巻やらトラック横転のニュースも入ってきてましたし。

 

23:45頃無事に帰宅しました。家の前にちょっといるだけでも濡れました。すごい暴風雨。

そして息子は…おかんは怒っている。と言っても、何が?って反省の色まったくなしです(笑)

 

まあ、止まってても動くまで電車で待機するだけのことですが、乗り鉄君のお母さん、高速道路は閉鎖されてなかったので、迎えに行きそうな勢いだったしガーン

 

また四国に行けなかった。と本人残念がっていました。ちなみに駅前の東横インは満室だったそうですw

 

あ、そうそう、途中大阪で降りて2時間くらい遊んできたみたい。

 

ちょうど一年前の今日は、息子はじめて一人で東京に行ってきたんです。目的はラーメンです(笑)

 

あの日も、台風一過で東京の最高気温更新し続けてて猛暑日でした。なので、やめとき、と止めたのですが(笑)

 

美容室のお兄ちゃんには、ラーメンのために新幹線代出すんですか?自分のお小遣いからじゃなくて親が?と、あきれられてしまいましたが。

 

長くなったので続きは別に書きます。たぶん(笑)

 

いつも、これおもしろいかな?と思ってブログ書いてるのですが、おもしろくなければごめんなさい(笑)

 

 

では股ね~音譜(←Babyface本妻様のまねしてみましたw)