いつもご覧頂き、ありがとうございます 自己紹介はこちら★

 

こんにちは。

 

九州在住の

43歳、6歳男児のワーママ、シンママ。

(実家暮らし)

オーガニック&BTS、

視野を広げる学びが大好物

あまねです。

 

 

 

 

え〜私、今オンラインコミュニティの

イージークマ2に所属していまして、

 

自己紹介に書いてる通り、九州の田舎に

住んでまして、

リアル会にはほぼ参加出来ない

ワーママですのよ看板持ち

(コミュ障なんで気持ち的にもそんな参加は

 出来ないがw)

 

ところが主催者ハタラクマさんが

何と🚗で50分程の湯布院に1日だけ

1人旅で来ると知り、

(2日前)

 

『何だと!?私その日、偶然有休!?

 運命!?』

 

と思い、勇気を出して小さくお誘い。

ちょっとだけ私とお茶飲んで

くれませんか?

(1人になりたい旅だからジャマかと

 思ったけど)

(私の場合、1人時間って、宝物級に

 大事な時間なので)

 

 

ハタラクマさんは流石の鬼速でレポ上げ

 

 

 

それでありがたい事にちょっとだけ

お茶する事になったんですが、

私、ハタラクマさんにリアルで会うの

2.5回目(笑)

(0.5回は大人数の為、挨拶しかしてない)

 

つまりほぼ初対面。

こういう時にコミュニティや

講座参加で、

ある程度どんな人だと分かって、

信頼してもらえてるの大きいなあと。

 

嘘みたいにずーっとしゃべっていました。

ええ、普段人とこんなに話さないんで、

声が掠れましたw

 

 

 

 

せっかくハタラクマさんと話せる

貴重な機会。

崇高な話をせねば!ダッシュ

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥。

 

 

ほとんどBTSの話とコミュニティと

コミュニティメンバーがいかに面白いか

熱弁しただけでした昇天

 

ま、ま、ま、私は、コンサルじゃなく、

お茶だから!

本気の悩み相談なら、ちゃんと申し込み、

真面目な話をするんでしょうからね。

 

でも会話を振り返ったら、

BTSがいかに素晴らしいか、

コミュニティメンバーがいかに面白いか、

そんな話ばっか(笑)

 

そんな私にクマさんが言ってくれた言葉。

 

『だってオタクってそうでしょ?』

『オタクって自分の好きな事を語りたくて

 ウズウズして、

 そのエネルギーが溜まってるから、

 解放したら凄いパワーだし、文章も

 話も長くなるよね』

 

そ、そうか、

 

オタクはそれで良いんだ!

ウザくても良いんだ!

そういう性質だからたまに空気読めず、

人に上手に気を遣えなくても仕方ない

んだ!(すぐ自分の世界に旅立つ✈️)

 

と、ハッとしました。

(どんな気付きw)

 

誰の為にもならないのに

情報を集めて分析•考察して、

発見した事を興奮気味に話す。

それがオタク。

 

 

 

 

ちなみにハタラクマさんは、

オタクの人が好きだそうで、

 

だから私も普段人に頭おかしいと

思われると封印してる事を話せる

んだなあと思いました。

(オタクを許してくれるセンサーが働く)

 

ハタラクマさんのコミュニティへや

企画•学びへのスタンスがめっちゃ

分かり易くて。

 

何かを人に提供する時、

伝えたい内容が

自分が詳しいから150くらいあるとして、

半分以下の内容で良い。

 

情報だけ(どら焼き)たくさん

詰め込んでも皆そんな飲み込めないし、

ムリに頑張っても1回出来るだけだから。

 

特にオタクは気をつけないと、

300くらいの情報をぶつけるから、

30くらいの内容で良いよ。

 

それより、

主催者の自己開示やテーマ絞りの土台

作った上で、

参加者がどれだけ楽しく話したり、

開放されてスッキリするかのが大事だから

 

と。

 

確かにハタラクマさんも頭良いので、

難しい言葉や表現をやろうと思えば

出来るはずだけど、

敢えてふざけたユーモアある言葉や

表現を使うんですよね。

 

『学び!さあ、やるぞ!』

(ああ、でも疲れてやる気出ない)

 

じゃなくて、日常のテレビ見る延長上で、

『15分見て笑った』

的な

気合いを入れずに楽しみながらサクッと

見て、ほんの少しスッキリする。

(テレビ見るのに気合い入れる人はいない)

 

その積み重ねで

いつの間にか継続して、

いつの間にか視野がめちゃ広がってる

 

みたいなエンタメ感、気楽感

追求したいって言ってて。

 

確かに〜!

気合い入り過ぎるコンテンツ、

買ったけど見るの面倒説〜昇天

(もちろんガチの人には有効)

 

でもね、簡単にしながら学びもある

って作るのはめっちゃ難しいんだけどね泣き笑い

 

 

 

 

コミュニティの講義でも、

録画を止めた後の方が安心して皆良い

トーク出たりするよね〜。

構造上仕方ないけど、リラックスした

学びがいかに大事かって言う‥‥。

 

リアルタイム参加出来ない人もいるから、

どんな形でもその人が聞けるタイミングで

楽しんでもらいたいし、

 

皆他メンバー見ると凄そうに見える

って言うけど、

得意を尖らせている所はそうだけど、

それ以外は相当ポンコツだから!

って言うか起業家もそういう人めちゃ

多いから!

 

皆、その尖った部分を見て、

AさんがBさんを凄い!

BさんがCさんを凄い!

CさんがDさんを凄い!

DさんがAさんを凄い!

 

って結局、ぐるぐる循環してるよね(笑)

だから、コミュニティって優しいんだ

よね。

 

って言ってて、確かにそうかも、

自分の尖らせ部分も

この大きな循環の渦の中で誰かは凄いって

思ってくれるのかも。

 

って思いました。

 

あと、コミュニティ選びで、

主催者が好きで入っても

空気感が合わなくて自分を出せない時が

あるとか。

 

 

 

 

純粋なストーカーが1番強い話とか。

 

根拠はないけどこの人の言う事は

間違いない!

って信じると、自分もやるじゃない

ですか?

この人大丈夫かな?と不審がりながら

だと、自分も突き進まないじゃない

ですか?

 

恋愛も学びも、

『この人なら間違いない!』

盲目的に好きになれる人を決める事が

ふらふら幾つもやるより良いのでは?

 

戦略的入信(洗脳されに行く)が

大事なのでは?

 

という話に、

あちこち手を出しては迷子になる私に

深く刺さりました。

(あ、私は本物の宗教は無宗教です)

 

まあ、ストーカー相手間違えると、搾取されますが

 

あとは、男兄弟の方が母親が話を

ちゃんと聞く説とか。

(私が言っても納得しないのに兄の

 言う事には納得しがちな母)

正しい正しくないはどうでも良くて、

お互いが気持ち良く会話出来る

組み合わせで幸せになるのが

大事だよねとか。

 

総じて歳を取ると、昔は分からなかった

世の見えない理が見えて来て、

面白いなあと。

 

自分がたくさん経験して、

痛い目に合って、振り幅があったから、

人の痛みや気持ちに想像力が付くと

感じていて。

 

だからそういう人の話は聞いていて

面白い。

 

大人になるって良いなあと。

(昔は怖かった)

 

 

 

 

今回、ハタラクマさんとお話しして

1番嬉しかったのは、

BTSの推しメンが一致して、

ジン君だっていう所ですかね〜知らんぷり

(どうでも良い)

メンバー全員好きだけどジン君は

全てにおいてリスペクト

 

ここぞとばかりにいかにジン君が

努力家で

正直で誠実で

自分の弱さをさらけ出しながらも

常に周りを楽しませる為にオヤジギャグ

連発するユーモアに溢れたクレバーな

人かをプレゼンしておきました。

(どうでも良い)

 

ほとんどこんな話ばかりしてましたが、

話した後に

 

『自分はコレで良いんだ。

 ポンコツのまま、好きを尖らせて

 行こう』 

 

と凄くスッキリしたのでした。

 

貴重なリフレッシュ時間に

ありがとうございましたニコニコ

 

天気良い時の狭霧台

 

 

スタエフ更新しました⇩

 

 

 

 

 

 

ハタラクマさんのメルマガ購読を

興味ある方は登録してみて下さい⬇️

聞いたり読むだけで、心が軽くなりますよニコニコ