いつもご覧頂き、ありがとうございます 自己紹介はこちら★

 

こんにちは。

 

九州在住の

43歳、6歳男児のワーママ、シンママ。

(実家暮らし)

オーガニック&BTS、

視野を広げる学びが大好物

あまねです。






私の所属するハタラクマさん主催

オンラインコミュニティ

イージークマ2。


11月のイージークマ2のテーマは

コミュニティとの付き合い方



前回レポはこちら⬇️



今回は、人のタイプはざっくり

4つに分けられるという事で、

各タイプから1人ずつ発表がありました。



1️⃣ガシガシ族 ハタラクマさん



私はふむふむ族なのですが、

ハタラクマさんの特性に共感する所、

結構ある知らんぷり


①めっちゃ合理的

目的を目指して、極めてシンプルに

最短最速で進む。

(寄り道をする人が余裕(優雅さ)が

 あって良いなと思う時も)


自信がありそうに見られる。

→相手に余計な不安や心配をかけたく

 ないから自信がある様に振る舞う。

相手の心のコストを奪いたくない


選択する時、迷うくらいなら決める。

(迷う時間が勿体ない)

選択も訓練。


②メリット•デメリット(損得)じゃなく、

楽しいか楽しくないか、

気持ちの部分で行動する。


やりたくない事はやらないが、

この人の役に立ちたいと思ったら、

とことんやってしまう為、

のめり込み過ぎない様気をつけている。


流され易い為、仕組み化している。

•自然と行動したくなる環境に身を置く

•宣言する(信頼守る為やり切る)

•2次会に行かない

 (翌日に疲れを持ち込みたくない)


③意見が違っても悪いと全然思わない。

説明を省略しがちな為、

(皆分かってると思っちゃう)

分からない事はちゃんと聞いて欲しい。


言いづらいと思っても諦めずに伝えて

欲しい。

自分に向き合ってくれたと嬉しく感じる。

 




相手の心のコストを気にするは、

私は本当に多くて、

だけど気にし過ぎて言いづらい事を

諦めて伝えないって言うのは違うな

と思いました。


自分の意見や質問なんて大した事ない

って思わずに、

コミュニティ内では、

素直に聞いて行こうと思いました。


仕組み化の部分も良いなって思いました。

自分の意思は弱いから、

ブレやすいから、

最初の目標を見失わない環境や

ルーティンが大事と思いましたひらめき



2️⃣いえーい族 えくぼさん



えくぼさんは、36歳ですが、

心は2歳児だそうでw


全ての理由は、

『面白そう』だそう。


何でとか聞かないで欲しい。

『面白そう』✨以外話すことないから。


周りが納得しないから、それっぽい事を

ひねり出して言うけど、

どれも浅いと感じている。

他の人の意見が深くて驚く。


思った事がすぐに口に出る♪

いつもお世話係がそばにいる♪

先生の話をまともに聞けない♪

ガチガチの予定が苦手でその場の

空気感で決めたい♪

計画性や目標がなく、人に流されて

やる♪

夢を描きがちで、ワガママと言われる♪


これって私とは真逆泣き笑い

全部後ろに♪付けたくなる軽やかさ🪽

ルンルンルンって感じ。





えくぼさん自身も、自分の思いつきや

衝動性を大事にしたいと言っていて、

真逆のいえーい族に感化されて、

私ももう少し軽やかになりたいものチュー


えくぼさんがこんなに楽しく過ごせる

のも、

家族が何しても愛して見守ってくれる

暖かさがあるから

と話していて、やっぱり、

誰か1人自分を信じて認めてくれる存在

がいると人生は明るいなあと感じます。

(最近よく思う)


3️⃣ふむふむ族 あまね(私)


私が元々ケアレスミスだらけの 

『うっかり八兵衛』があだ名

だった頃から、

しっかりしている風の理論派武装の

ふむふむ族になった経緯をお話し

しました。


私は本当はゴロゴロマンガにゲームが

大好き💕

社会的にクズだし、もたもたのエリート。


だけど、

家族を助けないといけなかったり、

仕事でたくさん任される様になり、

何とか必死にそのギャップを埋める

内に、


『あまねはこれくらいやって

 当たり前』


上手く出来ないと、怒られたり、

責任感がないだとか、


『出来ない』

と言うと自分勝手、冷たい

等と言われる様に。


頑張る程にイライラして、皆から

感謝されずに、

自分も性格悪くなる負のループ。





ちゃんとしなきゃを子供に覆え

されまくり、やっと、

出来ない自分でも許したり、

愛したりしてもらえると実感

出来る様に。(子供と親友限定)


頭ごなしに理由も聞かずに

否定される事が多く、

それを論破する癖が中々抜けない。


だから、理由をじっくり考えてくれると

嬉しいし、

相手にも

『何故そうするのか❓』を聞くのが

大好き。

(背景オタク)


コミュニティではダメな自分を出しつつ、

許したり許されたりしながら、

楽しい仲間を作りたいと思ってますニコニコ


4️⃣まったり族 なおさん



なおさんは、その場にいるだけで、

場がふんわり和らぐ。

ホッとする存在。


先程書いた、私の嫌いな頭ごなしに

決めつける様な事は絶対しない方🍵


とにかく相手の話を聞いて、

じっくり寄り添ってくれる。


ガシガシ族の旦那さんからは、

ペースが合わなくて、

イラッとし合う事もあるそう。


確かにガシガシ族は、じっくり話

聞いてもらうという感覚分からなそうw

(迷う前に進むからw)


子供の頃はいえーい族だったけど、

アトピーを経験してから、控えめに。


自分がどうしたいか?

よりも、

相手にどう思われるか?

が判断基準になりがち。


やってみたい事も躊躇して中々出来ない。

信頼出来る人の力を借りてチャレンジ

したい。

何度も会ってじわじわ深い話の出来る

関係性を作りたい。

自分を下に置いて人に合わせ過ぎて、

疲れてしまう。


安定•安心を大事にするから、

相手にもそう配慮出来る。

(ホッとする場作り)

不安を人一倍感じるから、そんな人に

寄り添える看板持ち

(皆を優しく包む風呂敷)





これから、人から褒められた事を

ありがたく受け取れる様になりたい。


パッと華やかですぐにウケるタイプ

を目指さない。

一部の人に好きになってもらい、

じわじわと良い長く深く関係を

築いて行きたい。


ご自分をスルメと例えたなおさん

じわじわと味を染み渡らせる)


新しい人や場所に参加するのが

緊張すると言いながらも、

着実に気になる場所にちょこちょこ

参加されて、

本当にコミュニティの中でも

絶大な信頼感を得るまでになって、

凄いなあ〜と尊敬です。

 

あちこち顔出し出来るフットワークも

凄いし、

でも今でも時々緊張すると仰るなおさん

だからこそ話を聞いてもらいたい人は

たくさんいると思いますニコニコ

 

長くなったので続きます。