いつもご覧頂き、ありがとうございます 自己紹介はこちら★

 

こんにちは。

 

九州在住の

42歳、6歳男児のワーママ、シンママ。

(実家暮らし)

オーガニック&BTS、

視野を広げる学びが大好物

あまねです。

 


所属するハタラクマさん主催の

オンラインコミュニティ、イージークマの

5月のテーマ『逆境力』の講座の

振り返りをします。




ゆかまるさんのイラストをお借りしてます。

ご本人の雰囲気がめっちゃ出てる!


 

今回は、起業家の宮澤与有子さん

ゲスト講師にお迎えしての講義でした。

 

 

 

講師のようちゃんさんは、

右脳開花覚醒プログラムを主催され、

凄く成功されている起業家さんで

とっても美しい方なのですが、


実はその裏で逆境だらけだった

というお話をして下さいました。





企業しようと思い始めたのは何と40歳頃。

 

そこから5年くらいセミナージプシー

状態で、最初の講座を作るまでに

1500万も投資をしたそう。

(今はその倍以上)

 

 

成功する保証はどこにもなかったのに、

よくそこで諦めなかったですよね!?

(その1)

 

 

遡って、大学を卒業された後、

3年弱で鬱っぽくなり、お仕事を

退職して結婚。

 

その1年後に交通事故に遭い、

何と5年も寝たきりに‥‥。

 

27歳〜32歳。

人生で1番勢いがある時期。

 

しかも1年半は病名も治療法も

分からず、

外傷はないのに激しい頭痛と

吐き気で起きていられず、激痩せ。

 

当時は珍しい症例で、でも体調

激悪の中、必死に調べて、

脳の髄液が少なくなってる為、

骨に脳がぶつかる衝撃が大きい為

起こる痛みだと判明。

 

外傷がないから、ただ怠けてるだけ

じゃないか?

と周りから疑われ、

精神的に追い込まれる方も多い病気

なんだそう悲しい



 

答えもいつ痛みがなくなるかも

分からない(結果的には)5年。

 

 

 よくそこで諦めなかったですよね!?

(その2)

原因が分かって本当に救われたそう。

 

 

徐々に良くなり、

自己肯定感が低かったので、

子供を持つ自信がなかった中、

旦那さんに説得され、

子供を持とうと決意。


2人目を妊娠した際に

妊娠7ヶ月で胎児に異常があり、

複雑な病気で産めないかもしれない

と言われ、絶望。

 

絶対安静で再び寝たきりに。

 

よくそこで諦めなかったですよね!?

(その3)

今ではお子さんは元気いっぱいだそうです。

 




これだけの事がありつつ、

 

『子供の為に世の中を良くしたい』

 

という強い想いで起業を決意したのが

40歳頃。

 

冒頭の5〜6年に渡る

チャレンジが始まります。

 


ボランティアの様な状態も続いた後に、

 

ちゃんと利益を出せる設計でなければ

 どんな良い理想があっても破綻する。

 人を幸せにする所じゃなくなる

 

と痛感する出来事があり、

 

100万円の起業塾に入り、

言われた事を全て実行していき、

今の成功に繋がって行ったそう。

 


お話を聞いて、

逆境が訪れた時に諦めない意思の

強さ、

モチベーションの保ち方が凄いな

と感じました。

 



 

今回のお話で響いた事は、

 

①『お客さんや子供の為になら頑張れる。

 自分の為だけには頑張れない』

 

私もどちらかと言えば人の喜ぶ顔が

見たくて頑張る事が多いので、

モチベーションをあげたい時は、

自分以外の人も喜ぶ顔が見れる

 方法はないか?

を意識する様にしたいなと思いました。

 

 

②『お金がないと助けたい人を助けれない』

 

私も30歳頃、

どんなに理想を持っていても

お金がないと家族を守れないんだなと

痛感したので、


安心出来るだけのお金を稼いだり

貯めたりする事からは常に脱線しない様に

目を配っていたいと改めて思いました。

 

 (私のメンタルが不安定な時は、

 産後等自分の収入が不安定な時に

 集中しているので)

 

 

③3倍返しをする

 

人に何かを売ったり、貢献したい時、

頂いたものの3倍はお返しする。

 

『圧倒的なサービスと幸せにする覚悟

 

これは、自分にエネルギがーないと

出来ない事なので、実行するには

ハードルが高そう汗うさぎ

 

だけど、私は折角何かを手にしても、

『幸せにする覚悟』

が足りない為に失ってしまう事も

あるので、

これを意識したいなと思いました。

 

『本当に大事にしたい人を絞って、

 注力する』 

 



 

④自己肯定感が低いと何をやっても

 吸収が遅い

 

今回はここが一番響いたかも💦

 

今まで結構色んな講座受けたり、

本読んできたけど、

確かに吸収力が鈍い・・・・。

 

成長したいと

出来る訳ない

の狭間でシーソー状態・・・・。

 

成長には自己肯定感のアップが

欠かせないので、こちらも

常に上げていきたい。

 

 

経験が大事

 

自己肯定感を上げるのに役立った

と、ようちゃんさんが仰っていたのが、

成果がなくても行動し続けた事。

 

行動する事で出来る事が少しずつ増え、

自信に繋がったという話。


自分の為に何か行動してあげた


という事が自分への自信に繋がる

のだなあと思いました。

 


自分も含めて、

行動の伴った話の方が深みもあって、

面白いし知らんぷり

 

行動、経験が抜けない様にしたい

と思いました。





私にとっての一番の逆境は、

 

28~32歳までの両親の離婚、

(めっちゃ揉め事に振り回された)

 

自分の仕事がフラフラ定まらなくて、

(めっちゃ仕事した)

 

周りが結婚するのに自分だけ一度も

誰とも付き合った事なかった

(めっちゃ婚活した)

 

が重なった時。

 

 

もう経験したくないけど、


『確かにあれのおかげで

 たくましくなったし、

   色んな事に気付いたし、

 少し人に優しくなれた』

 


逆境って、


『今まで避けていた事を無理やり

 向き合わざるを得ない


状況になる魂が抜ける

 

もういい加減、

『この問題に取り組んで成長しなさいよ』

 

って言う。

 

私の場合はそうだったなと思います。

 





あと、一番成長したなって思うのが、

人を頼れる様になった事』

 


昔は、本当に人に頼れなかったし、

間違った相手に頼って、

余計問題を大きくしていたし、

 


今は一時的に取り乱しても、

適切な相手に早めに相談出来る。



ようちゃんさんが仰る様に

『逆境が魂を磨く』

 

逆境がその人を魅力的に、

強く優しい人に育ててくれる

んじゃないかと思う。

 


だから、

次また逆境が来た時に


あの時程のショックはもう受けないし、

対処法もある程度分かっているし、

自分があの時よりは大丈夫だと

分かっているし、

あの時よりは落ち着いて対処出来ると

思う。

 

たぶんこれ乗り越えたらまた私、

面白いヤツになるなって

少しは思えるハズ。


 

とか言って、また逆境来たら、

ぴーぴー言うとは思いますがw








ハタラクマさんのメルマガ購読を

興味ある方は登録してみて下さい⬇️

今、ハタラクマさんは特に何も募集して

いませんが、聞いたり読むだけで、

心が軽くなりますよニコニコ



スタエフ更新しました。

タイトルが暗いけど内容は暗くないハズ汗うさぎ