いつもご覧頂き、ありがとうございます 自己紹介はこちら★

 

こんにちは。

 

九州在住の

42歳、6歳男児のワーママ、シンママ。

(実家暮らし)

オーガニック&BTS、

視野を広げる学びが大好物

あまねです。

 

所属するハタラクマさん主催の

オンラインコミュニティでご一緒

しているまりもさんのお話会に

(オンライン)に参加しました。

 

 

陽気で面白いトークが炸裂。ほぼ毎回クスっと

してしまいます。

 

 

 

 

まりもさんには、去年の夏か秋に

初めてブログにコメントして以来、

時々コメントのやり取りをして

いましたが、

ちゃんと話すのは今回が初めて。

 

「はじめまして」

と言うのがなんだか不思議な感じw

 

30分くらいかなあと思っていたら、

大分オーバーしましたw

 

まりもさんと言えば、

『隠れクマシタン』

(ハタラクマさんの隠れファンだった

 頃の事を命名)

等、面白ろ発言連発、陽気で楽しい

『いえ~い族』というイメージ。

 

なのですが、確か去年私がブログに

コメントした頃は、そんな印象が

なかったので、

 

「かなり変わりましたよね?」

 

という事で、コミュニティへの参加

の経緯をお聞きしました。

 

 

 

 

そもそも、ハタラクマさんに興味を

持ったのは、

 

『将来のお金の不安が凄くあったから』

 

今から1年半くらい前にお金の講座を

受けたのがきっかけだそう。

 

講座を受けて、

IDECO、NISA、株式投資、FX

等々を知り、実際始めてみれて、

お金の不安が徐々になくなって行ったそう。

 

今では、

『これが自分の投資スタイル』

というものも出来で、ほったらかしでも

順調に増えているそう。

(ほったらかし投資は、ハタラクマさん

 繋がりで檀まゆみさんの投資の講座を

 受けて、確立したそう)


今はもうハタラクマさんは投資の講座は

やってないので、難しくない投資の勉強したい方は

まゆみさんのブログのメルマガを登録

してみて下さい✨

 

 

ただ、ビジネス系のハタラクマさんの

講座には興味がなく、何なら

『怪しい』

くらいに冷めた目で見ていたとの事。

(自分には関係ない世界だと)

 

だけれど、あまりにも参加している

人達が楽しそうにレポをあげるのを

見て、

『何なん?皆やらせなの?褒めちぎる

 やん?』

と思いながら気になる様に・・・。

 

そして、相羽みうさんとの対談動画を

配信するサービスを購入してみたそう。

 

5本くらいのお二人が言いたい放題

 

『こうしたらもっと楽に生きれるよね』

 

という対談動画を聞いて、

言われていた事をちょっとずつやって

みたら、

 

『あれ、ほんまに楽しくなって来たぞ』

 

となったそう。

 

 

手放す事をやったり、

(ルンバ買って家事を減らす)

 

気分が上がるものを買ったり、

(高級ふきんを買って楽しく家事)

 

ブログを始めて自分の事を記録

し始めたり、

 

時間の使い方思考の使い方

変わったそう。

 

テレビを見る事を止めて、

自分がどう思うか、自分が何がしたいか

自分の事をちゃんと見てあげる様に

なったとの事。

 

 

 

 

で、その後、2022の春の交流会で、

オンラインで(無料)初めて、

ハタラクマさん界隈の方3人とお話して、

 

時間にすると15分程度とかだったけど、

話した方が皆、緊張する自分に

 

メチャクチャ優しくて、

 前向きで、気遣ってくれて

 

感動したそう。

 

そして、6月に初めてリアル交流会に

参加し、リアルハタラクマさんや

クマさんファンの人達に会ったそう。

 

その時も、兵庫県から大阪に子供2人

置いてわざわざ行くなんて発想

今までなくて、

 

子育てとお仕事を毎日する中で、

県外へお茶会参加という

初めての体験が新鮮で、

 

『自分ってこんな事も出来るんや!!』

 

と感動したそう。

 

そこから、色んな会に参加出来る様に

なったと。

 

まりもさんは最近凄くコミュニティを

前のめりに漫喫しまくっている印象

なので、約1年前までは、

違ったのが意外でしたびっくり

(もう何年もいたみたいな存在感w)

 

 

しかし、皆がブログでハタラクマさんの

講座を熱く語っているのが

『怪しい』

と思っていた気持ち分かるwww

 

私も、参加者の人達があまりに楽しそうに

あまりにほめるので、

 

『怪しい、やらせ?』

って思っていたし、

 

『でも私もこんな何かを楽しそうに

 語れる様になりたい

と気になっていたし、

 

ブログで熱く語る様になってからは、

『私の事、何か急に熱く語り出した。

 怪しいって思っている読者さんいる

 だろうなあ』

って思っていたし、

 

その経緯が分かり過ぎて爆笑でしたww

 

 

 

 

まりもさんは、こういうコミュニティは

初めてですが、私は今まで幾つか参加

していたので、イージークマの話に。

 

アクマで私の印象ですが、

今までのコミュニティに比べて、

良い意味で野放し

という話に。

 

このコミュニティの一番の良さは、

圧がない

事。

 

別に今までのコミュニティだって、

目に見えてあった訳じゃなくて私が

勝手に感じていたんだけれど。

 

今の私ならまた違う感じ方をするかも

しれませんが。

 

皆、前向きで色んな事に挑戦しているし、

新参者にも優しい、だけど、

『もっと頑張ってみれば?』

『成果出たね。じゃあもっと成果出すには

 こうしたら?』

とかないし。

 

『成果出たから今年はもう後は

 遊ぼう』

って言う、苦しい頑張り方はしない

楽しみながら挑戦する

 

挑戦している背中はそばで見せてくれるし、

質問すれば丁寧に教えてくれるけど、

自分以外の人に干渉しない。

 

干渉しないけど見守ってくれる感じ。

 

だから話していて、楽しいし刺激が

あるけれど、気負いはないのが楽。

 

 

 

 

最近始めたスタエフのお話になって、

 

『スタエフ、ブログより短縮して

 アウトプット出来るかと思ったら

 話をまとめるのが難しくて

 取り直ししてたら、結構時間

 かかった』

と言うと、

 

『スタエフやっている人は皆、

 自分の為にやっているって言ってる』

と教えてくれました。

 

自分が仕事や普段の生活で

端的に簡潔に伝わり易い話し方が

出来る為の練習だと。

聞いてくれる人がいるのはおまけ

だと。

 

今の私のスタエフを始めた気持ちを

言語化してもらって、

凄くすっきりしました。

 

そうそう、それ!!

って感じ。

 

 

話す内容は面白いとか

役に立つとかじゃないけれど、

ていうかそれに囚われると話せなく

なるけれど、

自分がもっと上手に思いを伝えれる

様になりたいから練習って気持ち

なんですよね。

 

そもそも私がスタエフをやってみよう

と思えたのは、

同じコミュニティのエリンギさんが

 

『Tik Tokをやろうとしたら、続かなくて

 1回投稿で終わってしまった』

というお話を聞いたから。

 

『そっか、チャレンジしてみて、

 出来なかったら止めちゃえば良いんだ』

と凄く挑戦する事に気が楽になったから。

 

その話したらまりもさんもyoutubeを

1回で止めた話をしてくれ、

大ウケでしたw

 

 

エリンギさんのブログ。

真面目な中に突然面白いトークをブッ込んでくるのが

ツボです。

 

 

 

 

で、私のスタエフを聞いて下さり、

失敗と成功

の言葉が結構出てくるので、

 

『あまねさんは、失敗とか成功に

 こだわっているのかなと感じた』

と言われ、

ドキ~~~ッ!!!

 

そう、以前ブログに人の素敵な部分を

聞いて、

『良いなあ~でも私はダメだなあ~』

と思ってしまう自分を、

『良いなあ~、以上』

で良いんだって気付いた時の話を書いた

んだけど、

 

まだまだ成功と失敗にこだわって、

中々挑戦出来ないんだなあと刺さり

ました。

 

まりもさんはこのお話会を開催した事、

得意な美文字で人にプレゼントの企画

した事、

この挑戦をやりたいけど出来なかった時、

 

りんごさんから

 

『期限を決めないと出来ないですよ。

 先にやるって宣言しちゃうと

 やるしかないから、

 走り出しながら考えれる

 様になりますよ

 

と言われて、ブログに小さく宣言したら、

まりさんにめっちゃすぐに前のめりで

食いつかれて、応援されて、

やるしかない!

決める事(走り出す)事が出来たと。

 

その時、りんごさんから

挑戦じゃなくて『実験』なんだと。

 

実験だったら、失敗例があるのは

当たり前だから、

失敗しても平気だと思えたんだそう。

 

 

 

 

まりもさんは、うにさんの『自分軸』

の講座にも参加されていて、

ご自分がうにさんと似ているから

親近感があったと仰っていて、

 

どこが似ているのかと尋ねてみると、

 

・自分が大好き

・根拠のない自信がある

・人に影響されず大事な事は自分で

 決めて来た

・決めた自分を自分で認めて来た

 

という所だそう。

(+好きな人には自分から声をかける

 前のめり派だそうw)

 

「その自信はどこから来るんでしょう?」

秘訣を探ってみました。

 

自分が自分の味方で常にいる

 

『自分が自分らしく頑張っていて、

 それを好きになってもらえないなら、

 別に去ってくれて構わない。

 私を好きじゃないなんてびっくり』

 

なんだそうw

 

 

・諦めるのじゃなく、違うという事が

 分かっただけ

 

『出来ない日はそんな日もあると思うだけ。

 結局やり続けて出来なかった時も、

 このやり方は自分には合わないから

 違うやり方が良いと分かったと思う』

 

なんだそう。

 

 

・振り返らない、執着しない、選択肢を

 幾つか持っておく、前に進む事に集中

 

失敗して行き止まりだと思っても、

そこに執着しない。

 

違う選択肢にすぐ変えれば良いだけ。

自分がやって来た事の積み重ねで今が

あるから、過去がどうとか振り返らない。

 

落ち込んでいる事に時間を使うより、

前に進む別のやり方を考える事に時間を

使うのだそう。

 

 

 

私は、この話が一番刺さりました。

 

『失敗なんてない』

 

ってよく聞くけど、なるほど細分化

するとこういう考え方なんだなと

勉強になりました。

 

話はまだまだ続きそうな感じでしたが、

流石に23時になっていたので、

(私は基本、人の部屋を使ってzoom

 してるもんで💦)

おしまいにしました。

 

 

 

 

まりもさんとお話会をしてみて、

『私もお話会してみたいなあ』

と言う気持ちがぼんやりあって

相談したんです。

 

「私の経験値で一番人に役に立つ

 面白い話って投資の話だと思う

 から、そういうテーマでやろうかな」

 

って相談したら、

 

「テーマを絞ると、それに興味がない

 人が来づらいから、

 1対1で丁寧にお話出来る場を作るだけ

 で良いんじゃないかな?』

 

とアドバイス頂き、確かに~✨

と思いました。

 

私は、まりもさん程、知名度はないかと

思いますが、

コミュニティメンバーやブログの読者さん

と話す機会って貴重だと思うので、

そういう場を作る

っていう事自体に価値があるのかなと

気が楽になりました。

 

どうしても、

『役に立たねば』

と肩に力が入ってしまうので💦

 

1対1で話すと、相手の事が深く魅力を

知れて面白いなあとこの会を通じて、

たくさん教えて頂きました。

 

まりもさん、楽しい時間を

ありがとうございましたニコニコ