いつもご覧頂き、ありがとうございます 自己紹介はこちら★

こんにちは。

オーガニック大好きあまねです。


さて、今回はいつもと違う内容。


私、あまねは、現在5歳の息子を

実家で育てながらフルタイムで

働いています。


遊び過ぎて、夕方に寝落ちする息子氏


子供が1歳になる前に離婚した時、

もっと言えば6ヶ月で別居した時、

不器用で失敗の多い人生だが、

ここまで来たか…。


人生詰んだ


と絶望感でいっぱいでした。


最も私はそれまでも人生で

何度も絶望して来たので、

離婚は人生で3番目くらいに

しんどい事でした(笑)


1番しんどかったのは、

29〜32歳の時期。


その年まで見て見ぬ振りして来た

問題が一気に噴出した時。


ショック仕事が不安定過ぎ

転職したばかりの上司のパワハラが

激しく、

薄給•残業多い•派遣


ショック彼氏なし、友人は続々結婚

男性恐怖症で32歳まで誰とも

付き合った事がない事を必死に

隠していた


ショック両親が3年に渡る離婚バトル

仕事でボロボロになって帰宅すると

母が悲壮な顔で父の仕打ちを愚痴る

毎日


金なし、仕事なくなりそう、

彼氏なし、友人結婚して若干疎遠、

家族不仲。


今まで自分の人生に真剣に

向き合って来なかったから

問題が噴出しました。

※今は全て解決しています


でも皮肉な事にこの試練の

おかげで、

問題を乗り越える力が

付きました泣き笑い


32歳に最も暗黒期を抜け、

36歳で再び離婚という試練が

来た時は、

しんどい事には変わりなかったけど、

1番しんどかった時に比べれば、

少し気が楽ではありました。


それよりも、

今まで気合いで乗り切って来た事が、

いよいよ違うアプローチしないと

乗り越えられないんだな

突き付けられた瞬間でした昇天


自分の考え方のくせ、

思い込み、

自己肯定感や自己信頼感の低さ、

人を頼れない抱え込む性格。


問題なのは、離婚した事でも、

育児が下手過ぎる事でもなく、


問題の本質は上記の考え方でした。


離婚して、半年後にこの方だびっくりマーク

と思う人を探して、

1年間カウンセリングに通いました。


その前にも、心療内科に震えながら、

3ヶ所行ったのですが笑

(精神病だったり、かなり弱い人が

 行く所だとビビっていた)


あまりしっかり話を聞いてもらえず、

薬(安定剤)だけもらうだけのやり方

に好きになれず。

(薬はあまり効果も感じず、

 2回くらいしか飲まなかった。)


私に必要なのは、自分と合う価値観の

方にしっかり話を聞いてもらう事

だったので、

病院が何か違うと思って、

資格もほぼない自律神経の勉強を

された同世代の女性にお願いしたのは、

大正解でしたスター


とは言え、当時は、

これで良いのかなあ?

前進してるのかなあ?

と迷いもありました。


でも、自分の力だけじゃ、

視野も経験値も狭く偏り過ぎて、

厳しいと思ったので、

安心して自分の悩みをさらけ出す

経験を積み重ねさせてもらい、

楽に生き易くなる考え方を

学びました。


1年間で30万以上かけましたので、

簡単に放り出せなかったのも

あります笑


その時に思ったのが、

自分が握りしめている価値観、

思い込み、苦しみ。

もっと気軽に人に聞いてもらえたら

良いのに。

という事。


それも友達や家族じゃない、

似た様な事を乗り越えたり、

経験した人に。


友達や家族では、毎度、

離婚のグチを言うのは流石に

その人に取って負担だし、

言えない話もある。


でも秘密を守り、信頼出来る方なら、

ある意味他人の方が多少お金を

払って(感謝の意味を込めて)

聞いてもらった方が、

前に進み易い。


ただ、何十万もお金を払うのは、

結構覚悟がいる。


その経験を元に、

私は『ココナラ』で、

自分の離婚前後に経験した悩みを

有料ブログで公開する事にしました。

(2万字程度で500円です)



自分の今までの人生経験で、

1番人に役に立てるエピソードって

何かなあと考え、かなり詳しく、

ぶっちゃけております。


そして、グッチャグチャだった思考を

いかに立て直して行ったか

離婚前後5年の経験を書いています。


離婚前後の私の様に、

離婚したら何が起きるのか、

何をしたら良いのか、

悩む方に読んで頂けると嬉しいです花


前回のブログで、

自分も人の役に立つ仕事をしたいと

書いた事。


3月から考えて準備してみた事。


簡単な事ではないと思いますが、

小さくチャレンジしようと思いますニコニコ