🐷🌼🐷🌼🐷🌼🐷🌼🐷🌼🐷🌼🐷🌼🐷🌼🐷
ご訪問ありがとうございます(*´ω`*)
北海道は十勝に住む、兼業主婦「ぽこぽん」の
ゆる〜いごはんブログ『ぽこぽん飯。』です
🐷🌼🐷🌼🐷🌼🐷🌼🐷🌼🐷🌼🐷🌼🐷🌼🐷

だいぶ時間が空いてしまいましたが💦💦
先週の旭川旅の続き、2日目です(*´ω`*)

1日目、6軒もハシゴしてチョーご満悦だったぽこぽんラブ
昨晩たらふく食べたので、朝ご飯は摂らずにチェックアウト。
まず向かったのが旭川の酒蔵『高砂(たかさご)酒造』さん👆👆
地酒「国士無双」が有名。
見学施設は撮影可だったので、撮らせて頂きました(*´ω`*)
見学して、自宅用の日本酒選んで、甘酒飲んで。気付いたら10時半過ぎ。小腹が空きました〜〜〜。
て、ことで。
前夜も訪れた「5・7小路 ふらりーと」に舞い戻り👆
小路はこのようになっているのだよ👆
一番端っこにある「立ち喰いそば屋 天勇」さんへ。
ここにわざわざ来たのは、旭川の隠れ名物を頂くため〜ニヤリ
じゃん!!
左が「ゲソ天(小)」、右が「月見そば」👆👆
この左側のゲソ天が旭川の隠れ名物!おねがい
ゲソ天だけをもっとアップで撮れば良かったわ😅
揚げたてのゲソは柔らかく、甘辛のたれによく絡んで美味しかったあニコニコ飛び出すハート
月見そばはつゆの色が濃いですが、見た目ほどしょっぱくなく。生卵を絡めるとまろやか💕  美味しゅうございました😊
11時に早めのお昼ごはんを済ませて、次に向かったのはこちら👆
高砂酒造と並んで旭川では古くからある酒造メーカー、「男山酒造」さん(*´ω`*)👆
仕込みにも使われている伏流水👆
飲んでみたら、滑らかな口当たりで美味しかったあおねがい
男山さんでも自宅用土産の日本酒を購入しまして。
次に向かったのはこちら👆
旭川空港❗❗
建物がカッコいいぞ(๑•̀ㅁ•́๑)✧
1階の到着ロビー👆
※画像はお借りしました
2階のフードコート👆
※画像はお借りしました
テンション上がり過ぎて、空港内の画像を撮り忘れちゃった😅
なんでかって?  北海道に住んでるとほぼほぼ旭川空港を利用することがないのよ。
例えば札幌から旭川に遊びに行く場合。今回のぽこぽんちのように自家用車🚗で行くか、JR🚃か、都市間高速バス🚌で行けるから。札幌からわざわざ千歳市に移動して新千歳空港から旭川空港へ飛行機で飛ぶと言う選択肢が無い。JRや高速バスに比べると、飛行機運賃高いしね。
同じ理由で札幌から函館空港も、帯広空港も利用しない😑
新千歳空港以外の地方空港は、道外に進学や就職した北海道人が帰省したりする時に利用することが多いんだよ。
だから、今回初めて旭川空港に足を踏み入れましたあ〜💕💕(≧∇≦)/   楽しかったウインク

さて。1泊2日の旭川旅で購入したお酒プラスα達👆
左側:「純米 神川」上川大雪酒造 
⇒ セブンイレブン層雲峡店で購入。上川の「かみ」の字が【神】になっている「神川」バージョンは、セブンイレブン層雲峡店でしか手に入らないので、十勝から旭川に行く時にわざわざ層雲峡経由で行ってゲット💕💕
真ん中:「龍力(たつりき) 純米酒」本田商店
右側:「ぴっぷ  小ねぎ醤油」
⇒ 真ん中の日本酒と右側の醤油は、1日目のはしご酒で立ち寄った酒屋さんで購入したもの(*´ω`*)
左側:「大法螺(おおぼら) 純米酒」
右側:「国士無双 純米酒」
⇒ どちらも高砂酒造で購入。国士無双は高砂酒造の看板商品だし、大法螺は新篠津村で採れた酒米「彗星」で作られた純米酒。楽しみ〜〜〜💕(*´艸`*)
左側:「御免酒(ごめんしゅ) 純米原酒」
真ん中:「生酛(きもと) 純米酒」
⇒ どちらも男山酒造で購入。
右側:「大雪地ビール  男山の仕込み水で造ったクラフトビール」
⇒ 男山酒造でクラフトビール売っていたので、美味しそうだなあ~、と。ついフラフラっと買ってしまった😅

無事、帰宅して晩ごはん👆
かんぱ〜い💕(≧∇≦)/
海苔巻&いなり寿司に👆
鰹のたたきと、タレ焼き鳥👆
ザクザク塩だれで和えたキャベツの千切り。旨〜い(* ゚д゚*)
で、私が呑んでるこちら👆
金麦から発売された、その名も「キンムギサワー」。
4月16日から北海道限定で販売されてる商品。

※SUNTORYのニュースソースからお借りしました👆👆

なかなか面白い味わいです(*´ω`*)
なんかねー、グレープフルーツビアとかフルーツフレーバーのビールってあるでしょ?
そんな感じ。


あっと言う間だった旭川旅。
今度は2泊くらいしたいな〜。

最後までお読み頂きありがとうございます(≧∇≦)/