先日誕生日を迎えたぽこぽん。
今年の旦那さんの誕生日は、その前後で釧路に1泊旅行へ行ったので。
今回はぽこぽんのリクエストで、旭川に来ましたあ〜💕(*´ω`*)

昨日の火曜日は仕事が午前中までで終わりなので、一旦帰宅してお昼ごはんを食べてから旭川へGO❗
夕方に到着〜〜〜(*´ω`*)

宿泊先ホテルから歩いて行ける、JR旭川駅前の買物公園に新しく出来た屋台村へ。
その名も『旭川はれて』☀(*´ω`*)

【1軒目:CRAFTBEER & SAKE Bar】
左が旦那さん注文のピルスナー、右がぽこぽん注文のヴァイツェン。
かんぱ〜い🍻💕(≧∇≦)/
さらに隣のはぽこぽん注文のナッツウインク
そしてこちらが、旦那さん注文のフライドポテト👆
熱々ポテトがビールに合う合う〜照れ
2杯目にいきたいところを、グ〜〜〜ッと我慢して。

【2軒目:やき鶏専門 ぎんねこ】
2軒目に訪れたのは、週末には予約なしでは入れないほどの人気店「ぎんねこ」さん。
昨日は平日だったので予約なしで入れたよ🤗
こちらは、とある旭川名物が目当てで来ました。
まずは黒ラベルでかんぱ〜い🍻💕(≧∇≦)/
お通しは胡瓜の漬物👆
注文した大根のビール漬け👆
焼きピーマンたれ味👆
そして、これが旭川名物「新子(しんこ)焼き」!!👆
鶏肉を焼いて甘辛なたれに絡めたもの。
お店でたれ味と塩胡椒味のハーフ&ハーフを勧められたので、それを注文(*´ω`*)
店員さんが食べやすいようにカットしてくれました😊👆
主役が登場したので、日本酒🍶頂いちゃいま〜〜す💕おねがい
岩手県の地酒、赤武酒造の純米酒「AKABU」。
しっとりした鶏肉に、日本酒🍶が合う〜ニコニコ
あ〜、美味しかった(*´ω`*)  新子焼きに大満足!
入店時はまだ明るかった外も、すっかり暗くなって行灯に灯りが点いたよ。
『素通りは許しませんぞ』がウケる🤣🤣👆
食べたあと、買物公園をちょっとお散歩。
JR旭川駅まで歩いて(画像は北口)👆  、また買物公園に戻って次のお店へ。

【3軒目:和酒  角打  うえ田舎】
以前旭川に来た時に気になっていた酒屋さん。
お店の奥に角打ち(立ち呑み)があると言うので、来てみたかったんだ💕(*´ω`*)
角打ちスペースにズラリと並んだ日本酒の数々。
壮観!!びっくり
辛口の純米酒が好きと伝えて、店員さんに勧められたのがこちらのお酒👆
宮城県の寒梅酒造の地酒、「宮寒梅 純米超辛口寸鉄(すんてつ)」
超辛口と言ってもそこまでではなく、辛さの中に米の旨さが感じられるお酒照れ  アタリだわ、これ。
旦那さんはアップルジュース(笑) ←小休止らしい🤣🤣
日本酒のアテに、店員さんお勧めのおでんを注文。
優しい味わいが辛口の日本酒🍶に合う〜〜〜💕
……ん?  旦那さんはアップルジュース呑みながら、このおでん食べてたんか😅  ま、いっか。

【4軒目:餃子皮命】
4軒目は前回旭川に来た時にふたりとも気に入った、こちらの餃子屋さん👆
私はグラスワイン白、辛口👆(*´ω`*)
旦那さんはオレンジサワー👆
お通しのホタテ焼き👆
これまた優しいお味(*´ω`*)  白ワインに合う〜酔っ払い
水餃子👆
酢醤油に漬けながら食べるんだけど、めちゃくちゃ旨いっ(๑•̀ㅁ•́๑)✧
海老しゅうまい👆
ぷりっぷりの海老がゴロゴロ入ってて、これまためちゃくちゃ旨いっ(๑•̀ㅁ•́๑)✧

【5軒目:カラオケ店】
ホテルに戻る前にどうしてもラーメン🍜が食べたい旦那さんのために、カラオケ屋さんで1時間腹ごなし熱唱🎤🤣🤣
ぽこぽん、ここでもレモンサワーをしっかり頂き🤣🤣🤣

【6軒目:旭川らーめん  一蔵 本店】
旦那さん醤油ラーメン、ぽこぽんネギ塩ラーメン👆
ネギの量(笑)🤣
どっさり過ぎて、麺とスープが見えんがな🤣🤣


6軒も食べ歩いて、大満足な旭川ナイトでしたあ💕(*´ω`*)

さて。
今日はあちこち寄り道しながら十勝に帰るよ🤗