とことんとりコトコト (京都 東寺) | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

 

元々は伏見(深草)で間借りで営業
していましたが、
1年前にこの地に移転し開業。
私が訪問した時は丁度1周年。お店は
華やかなに飾られていました。
濃厚ラーメン専門店だそうです。


濃厚スープのラーメン
(とことん鶏ラーメン)は

トッピングにより4種あって
デフォ
一味唐辛子トッピング
魚紛トッピング
ハーフ&ハーフ(両方トッピング)

ハーフ&ハーフをお願いしました。


着丼!
(なんかカメラのピントが合いずらかった)

トッピングに葱が2種と言うのも珍しい

良くかき混ぜるようにとの事でしたが
まずは軽く混ぜて、一味唐辛子の多い
所、魚紛の多いと所でスープを頂いて

軽く単体トッピングの味を探った後に
全部を良く混ぜて頂きました。


スープはいわゆる鶏白湯ですが、
濃度が凄いですね。でも味は意外と
嫌味がないです。かなり
油を取って、かつ野菜を大量に
使っているのかな?
ユニークなスープです。

麺は平打ちの麺(何も書いていな
かったけど、多分麺屋棣鄂製じゃ
ないかな?)もちもちして
コシがあって美味しいですねえ。
抜群の安定感!


チャーシューは豚の旨味が一杯
美味しいです。

メンマは、このような濃厚スープ
故か、厚みのある立方体。食感
重視なんでしょうか。

さてトッピングによる味の変化
ですが、個人的には、辛いのが
好きなので一味唐辛子かな?
でもユニークなのは魚紛。
一寸鶏・魚介ぽい味が味わえて
いいアイデアですね。
両方使ったハーフ&ハーフも
また一寸味が変っていいです。
スープのクセがないのがこういう
事出来るのかな。




後面白かったのはお店の
出口にシャウティングチキン 
が置いてあって美味しい
と思ったお客さんは人形の
腹を押してチキンを鳴かして
帰るそうで。
私も鳴かしました。(笑)

 

 

 

カラフルな外観

 

店内は1周年記念の飾りなのかな?

しかしHAPPYはあるけどBIRTHDAYは?

(それともANIVERSARY)

 

一人当たりのスペースも広く取られていて

シールド板もありました。コロナ対策も

ばっちり。