鯖の上にも三年(神戸 三宮) | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

神戸三宮駅の北側に去年6月に
オープンしたお店。店名通り
に鯖ラーメンのお店。なお
1日本数限定ながら鯖寿司も
あってこちらも名物だそうで。

メニューは数種あるのですが、
ドロ系スープの「鯖そばストロング」
をオーダーしました。

 

着丼しました。メニューに飲む焼き鯖
とか書かれてましたが、まさにそんな
感じのラーメン。

 

特徴なのはこのドロスープ。鯖節と
鯖煮干しを大量に使ったスープです
が、さらに焼き鯖の身をほぐした物
を入れています。
やや塩分が高い物の、椎茸の旨味も
あってなかなか美味しいスープです。
濃厚な煮干し系スープを作る為に
煮干しの粉を大量に入れたお店あった
けど、そういう発想のスープですね。

ただこちらのほうが洗練されていて
スープ自体はレベルが上ですね。

 

麺は自家製麺で中細ストレート。
このドロスープが相手なので絡む
事、絡む事。このドロスープが
絡み過ぎて(特に焼き鯖の身が
麺に良く絡みつく)その為スープ

が勝ってしまってイマイチ麺の味

が良く判らない。(笑)もう一寸太い
麺にするとか工夫できなかっ

たのか?

「鯖そば 元味」という醤油系の
ラーメンあるのでそちらの方に
すれば麺を味わえるかも・・・。

この点が一寸残念。

さらにトッピング。
焦がしネギとハジカミがあるの
ですが、両方とも箸休めとして
素晴らしい。ハジカミの酸味も
程よい塩梅ですね。

さてこのお店行列は出来ない物の、
ひっきりなしにお客さんが来る。
なかなかの人気店ですね。

今度はオーソドックスな
「鯖そば 元味」頼んでみよう。