リトグリ Live in BUDOKAN ~Calling Over!!!!! 1日目 | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

公演名:Little Glee Monster Live in BUDOKAN 2019~Calling Over!!!!!1日目

場所:武道館
日時:2月5日(火)開場17:30 開演18:30
 
出演メンバー
little glee monster
かれん、芹奈
MAYU、manaka、
アサヒ
 
バックバンド
Music Director:本間将人(Key or Sax)
Bs:山本連(EBs,Cb)
Key:山下健吾
Dr:田中航
Gt:佐々木望(Egt:青/白,白,セミアコ AC)
Tp:吉澤達彦
Tb:鹿討奏

Photo :キセキミチコ

内容
開演前のBGMは今回もbeatles
 
M01.OPENING
Gt:白Elec
 
M02.好きだ。
Gt:AC Sax
 
M03.放課後ハイファイブ
Gt:セミアコ Sax
 
M04.Close to You
Gt:青/白Elec Sax
 
MC
かれん:始めて来た人、
客:手を挙げる
かれん:2年前の武道館も来たよって人?
客:手を挙げる
誰か:めっちゃ見えてる,XXXしていても見えている。
 

M05.青い風に吹かれて
スタンドマイク
Gt:青/白Elec Sax

かれんDance peformance
(Feel Me)
 
M06.NO!NO!!NO!!!
Gt:セミアコ
M06.Catch me if you can
Gt:セミアコ
 
M0.7Get Down
Gt:セミアコ Sax
 
M08.明日へ
Gt:AC
 
M09.I BELIEVE
Gt:?
 
メンバーハケル
・バンドセション
まずはsaxsoloで始まり、
tb→Dr→Cb→key→Gtの
順番でセッションに加わる
 
メンバー衣装チェンジして再登場

M10.ハピネス
Gt:? sax
 
MC
MAYU:今日は平日なのに来てくれてありがとう。疲れているとは思うけど
   見渡す限り会場がいっぱいで嬉しい。
MAYU:もしかして学校さぼってきてくれているかもしれないけど私は、怒らない。
MAYU:遠くから来てくれている人いるかな?アサヒ聞き取って
 
お客:皆一斉に答える
アサヒ:北海道いた、沖縄いた・・。
MAYU:日本以外から来てる人とかいるのかな?
お客:ベトナム!
メンバー:ベトナム?
manaka:ホンマに言ってる?
かれん:ベトナム料理大好きです
アサヒ:なんかね、奥歯が痛い
かれん:知らんがな
アサヒ:すごくしみるからねー、水も常温じゃないとダメなの
MAYU:虫歯ちゃうん?
アサヒ:もう治したもん!
 
MAYU:もうわかっているとは思いますが今からアカペラ歌います。
私たちの原点が詰まった曲です。
 
M11.a cappella medley BUDOKAN ver.
・Lets Grooooove!!!!! Monster
・Don't Worry Be Happy
・JOY
・My Best Friend
・人生は一度きり
・春夏秋冬
・Seasons of Love
 
M12.恋を焦らず
スタンドマイク
Gt:青/白 sax

M13.ギュッと
Gt:AC→青/白 Bs:Cb

M14.だから、ひとりじゃない
Gt:青/白

芹奈:今から皆も働いてもらうからね。皆タオル出して!

M15.OVER
Gt:青/白
 
M16.SAY!!!
Gt:青/白
 
MC
芹奈:
名前を呼んでくれるのが嬉しい。
2018年は私にとって大好きな年だった。
少しでも1回、1回、笑えるようになれたら
いい。
 
M17.世界はあなたに笑いかけている
Gt:青
 

アンコール
衣装:TOP ツアーTシャツ、

黒:かれん、MAYU
白:芹奈、manaka、アサヒ
バンドメンバー:黒ツアーTシャツ
 
EN01.はじまりのうた
Gt:AC
 
MC
アサヒ:武道館.なんざい(多分南西の事と思われる)とか書いてあるじゃん?
誰か:なんざい.
アサヒ:ほら!あれ見て
MAYU:なんせい
アサヒ:あ、なんせいか
MAYU:発音違うけどな
アサヒ:南、南西、西、きたにし、アリーナ
(とCall&Responce、ややぎこちなく)

かれん:北西(ほくせい)や
MAYU:もっとパッパッとやりたいよね!
アサヒ:スームーズに行こう、間違ってもきたにしで行こう
アサヒ:南、南西、西、きたにし、アリーナ
(とCall&Responce)
かれん:アサヒのアリーナ(の言い方は)だけは褒めておこう
 
EN02.My Brand New Day
Gt:白
撮影可
記念撮影
MC
manaka:あっというまに時間が過ぎてびっくり。
みんなに会えてうれしい。2年前(の武道館)から沢山のステージに立てて
でも気持ちは2年前と変わっていない。こうやってみんなに会えてよかった。
(といった内容)

EN03.Jupiter
Gt:青/白
前半ソロ順
かれん→MAYU→芹奈→manaka→アサヒ
MC
芹那:
5人で(武道館に)立つことが出来て嬉しいです。
5人になってから大きなステージに立つ事が出来て
壁にぶつかりつつもこの5人だからこそ乗り越えた。
メンバーの事がすごく大好きです。
もうすぐこのライブも終わるのかと思うと、寂しく
なってしまいます。明日からは1人1人違う生活がある
しきっと悩むこともそれぞれ違うと思います。
辛くなったら、私たちの事を思って頑張ってください。
寂しくなったら、皆さんまた来て下さい。
 
EN04.Everything could be your chance
Gt:青/白

曲中にバンドメンバー紹介
メンバーハケる
 
終演
スクリーンに寄せ書き
 
オマケ
スタンド花 (外から見えた範囲)
中央から右側へ
nhk シブヤノオト→Bay fm→AbemaTV→WOWOW→B-PASS
 
中央から左側へ
上白石 萌音→ゴスペラーズ
 
 
 
感想
既に5人で横アリ2dayを行っていて箱の規模からすると
武道館を超えているのに、本人達は再びこの5人で
武道館に立ちたい。そういう強い意志を感じました。
スケジュール的に急な決定だったようで、日時も2月
の平日。と集客的には不利な日程。前回ステージは割と
全方位から見れるよう配慮された舞台でしたが、
今回は南向きという事でそこからも急いで舞台を
作った感じがしました。
 
パフォーマンスは全体的になかなか力のこもった
レベルの高い物でしたね。完成度も高くタイトル
通りCallingツアーのラストを飾るにふさわしい
ライブでした。
 
演出の特徴はかれんさんの存在感をアピールするような
演出。ソロのダンスも今回は割と目立つ位置に持って
来ていて、さらに驚いたのはアンコールの"Jupiter"
なんとかれんさんのマイク割り。これはびっくりでした。
かれんさんの芯のある声が響いた瞬間は本当に
素晴らしかった。

全体的にも歌割りやアレンジもややかれん推しにな
ってきて、去年の秋/冬ツアーもややそういう傾向
だったけれどさらにそれが一段と推し進められた
感じになりました。
 
どのような意図でこうなったのかは知りませんが、
かれんさんのパフォーマンスが味わえる今回の
公演は素晴らしかった。
 
勿論こういう事が出来るのは、特にMAYUさんの
充実ぶりがあってからこそ。秋冬ツアー全部は
聞いていないけど、私が聞いた感じでは、MAYUさん
の安定度がましたな。と思っていました。
 
後アカペラで「私たちの原点が詰まった曲」と
コメントされていたのですが、出て来るのは
自曲のみ、これが原点なのかと思ったらようやく
"Seasons of Love"が出て来た。(苦笑)
確かにね。manakaさんまだいない頃、この曲のリズム
をカホンで叩きながらパフォーマンスしていたなあと
か思って聞いてました。

ところで
今回のライブ、一寸気になったのは山下健吾、佐々木望
のお二人、昔のファンは知っているとは思うけど、初期の
リトグリを支えたお二人。ところが前回の武道館でリトグリ
バンドから外れて、今回リトグリバンドとしては初の
武道館。バンドメンバー変更に関しては賛否両論あり
ましたが、佐々木望さんのソウルフルなギターって
結構人気ありましたね。
たまたま席がバックバンドの様子が良く見える
場所だったので、お二人の様子もよく見てました。
特にアンコールの後の芹那さんのMCの時にバックに
軽く山下健吾さんがメロディを流していて・・。それが
昔の(Zeppツアーの頃かな?)MCを思い出して
一寸懐かしくもあり、成長したな~~とか思って
見ていました。(あの頃はMCの練習を兼ねていたのか
各人思い思いに感情の赴くまま喋ってましたね。)
 
最後に
2日目は見ていないので良く判らないのですが、2日目
のラストは芹奈は声を詰まらせて最初歌えず・・。
(これってDVDになるのでしょうか?)アサヒも涙
ながらに歌ったり、MCではmanakaさんが「また来るね!」
という言葉に異常に反応したりとか、前回の武道館でも
実は背景には「麻珠卒業」があった事から、いや~~
な予感を連想するファンもおられたようで・・。
正直、裏で何が起こっているか知る由もないですが・・。
ただ前回はそんな予兆もあったけど、(その時はそれが
麻珠卒業との関連とは思いもよりませんでしたが・・・)
今回は今の所その様な動きはなく。まあ私の情報網の外
での動きであれば察知できないですが・・。
暫くは様子を見るしかないですね・・。

おまけ
武道館に行く前に新宿高島屋に行ってきました。
前回のように大きな看板もなく全体的にやや質素
な感じに。ショーウインドーのディスプレイの写真
貼っておきます。