春はあけぼの-2019新春UTA会フェス | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

 

公演名: 春はあけぼの-2019新春UTA会FES
場所:横浜オーサイト
日時:2019.01.05(土)

1部 開場11:00 開演11:30
2部 開場17:00 開演17:30
料金:一般3400円 学割2400円 D600円
 
内容
【1部 OPEN 11:00 / START 11:30】

1)かまたはづき
岐阜県関市で活動中
中学3年生。Gt弾き語り、Gtサポート有り
(主催者がYouTubeで見つけてオファーしたとか)
 
2)天野凜音
M01.A・MA・RI・N【新曲】
M02.砂糖水【新曲】
M03.逆転ハッピーエンド
M04.夜光バス
M05.新天地
M06.18歳の君に贈る歌
(pf,Vn,Gt弾き語り)

3)天野花
(Gt弾き語り)
八丈島出身

4)朔良
(Gt弾き語り)

5)ツーワンセルフ
(Gt&Vo、Pf&Vo)
 
6) 安月名莉子
(Gt弾き語り)
カドカワより、「君にふれて」(アニメ『やがて君になる』
(オープニングテーマ)でメジャーデビュー
 
【2部 OPEN17:00 / START 17:30】

第二部
 17:00開場/17:30開演

1)三阪咲
M01.放課後ハイファイブ/Little Glee Monster
M02.ROCK-mode/LiSA
M03.If I Ain't Got You/Alicia  Keys
M04.Fuckin' Perfect/P!nk
(Gt弾き語り)
M05君はロックを聴かない/あいみょん
(歌唱王準々決勝で歌った曲)
M06.Titanium/David Guetta ft.Sia
2)広瀬咲楽
(Gt弾き語り 劇団ハーベスト)
3)MIIKO
(Pf弾き語り)
4)浦西ひかる
M01.LOVE RAIN  恋の雨 /久保田利伸
M02.
・遠く遠く/May J.
・大好き/大原櫻子
(各曲ワンコーラスのみ)
M03.花束のかわりにメロディーを/清水翔太
M04.サザンカ/SEKAI NO OWARI
M05.同じ話/市川周
(+市川周 Vo&Gt)
 

5)市川周
M01.Rain/秦基博(大江千里)
M02.さよならミッドナイト/大柴広己
M03.丸の内サディスティック/椎名林檎
M04.星と星/Orig
M05.私のいない朝/Orig
 
感想
今年のヲタ初めのイベントでした。1部、2部合わせて
11名のシンガーが聞けました。お目当ては三阪咲、
浦西ひかる、市川周の3名でしたが、全体的に
クオリティが高くて自分の音楽をしっかりやっているな
といった感じで良かったです。殆ど人が弾き語り
系で、三阪咲、浦西ひかる、のお二人がカラオケ。
(もっともお二人も1曲はアコースティックでしたが)
基本ギター弾き語りが多かったのですが、皆さん
ギターも上手く使っていましたね。

1)三阪咲
この人は歌が上手いとか、声がいいとか言われていて
確かにそうなのですが、一番感心するのは楽曲の
選択。センスを感じます。普段から色んな曲を
聴いているのでしょうけど、その場面場面に合わせて
自分を上手く表現する曲を選んでますね。
もうかなり昔の話なんですが、さる場所で無銭
イベントがあってその時はクリスマスでクリスマスソング
が多くてかなり被っていたのですが、その時
 ジョン・レノンの"Happy Christmas"を歌っていて
これは一寸びっくりした記憶があります。
ただ一寸意外だったのは、M04の弾き語り。
てっきりオリジナル歌うものと思ったの
ですが・・。カバーでして・・。
 
 
2)浦西ひかる
久々に纏まって聞かせて頂きました。高音が美しい!
もう大阪ではなかなか聞けなくなるのだなあ・・。とか
思いながら聞いていました。
 
3)市川周
歌とギターが一体となして一つの物語を作っていく
そういう人ですね。歌も素晴らしいけれども
ギターの方もギターの楽器としてもつ色んな
能力を引き出してなかなか面白かった。
MCで本人が語っていたようにバラード系は素晴らしい
ですね。ただ意外に面白かったのが「丸の内サディス
ティック」
最近この曲カバーで良く聞くのですが何かあったのかな?
この曲って厭世的というか、閉そく感とか、又はある種の
エロスを軸に表現していくのがよくあるパターンなんで
すが、、そういう形とは一寸違って一寸
都会的なイメージで歌っていたのが新鮮でしたね。
独特の感性をお持ちなんですね。
 
4)天野凜音
なかなか面白い人ですえ。弾き語りと書きましたが
最初の2曲はスマフォに音源を入れてそれに合わせて
パフォーマンスしていました。ただ使い方がカラオ
的ではなく、音源に対応してパフォーマンスする
って感じでしたかな。
最後はマイクとシールド外して歌いだしたので
客席に乱入するのか?と思ったけどなかなか
乱入せず。2コーラス目から乱入しました。
この子が特殊奏法満載の即興系のライブなんか見たら
どう思うのか?なんて思いながら聞いていました。
 

5)天野花
最近Gt弾き語り系で自分の心の闇を吐き出すような
人を色々聞いていて(聞かされて)、一寸その系に
食傷気味だったのですが、なかなかおおらかな感じ
で良かったですね。一寸前に大阪で北海道から来た
岩佐亜由美さんを聞いて同じ印象を持ったのですが
やはり土地柄というのが歌に影響するのでしょうか?
ギターをカホンの様に使いながら演奏しているのも
面白かったです。

その他
横浜オーサイトは2回目。1部は後ろの方で聴いてい
ましたが、音響がいいですね。声の美しさもさること
ながら、ギターも結構細かい音が再現されていて、
それが声と程よいバランスとなっていて・・。

アコースティック系だと昔恵比寿や四谷の天窓に
良く行ってましたが、このハコもなかなかレベルが
高いですね。
それと運営も素晴らしい。開演前の行列待っている
時から主催者の方の説明あって、さらにライブ始
まる前にもう1回。丁寧で判りやすいです。
 
もう大阪のイベンターってPAの条件が変ったり、
当日何が起こるか判らない・・。なんてねエ・・。
そんな主催者と全然違いますね。「爪の垢を煎じ
て飲ましてやりたい。」と言ったら。「ヲタ出身の
イベンターだからそんなのやっても効果なし!」
って言われちゃいました。(涙)