リトグリLive Tour 2018~Calling!!!!!@京都トピックス | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

公演名:Little Glee Monster Live Tour 2018~Calling!!!!!
場所:ロームシアター京都 メインホール
日時:10月8日(月・祝)開場16:30 開演17:30
 

出演メンバー
little glee monster
かれん、芹奈
MAYU、manaka、
アサヒ
 
バックバンド
Music Director:本間将人(Key or Sax)
Bs:山本連
Key:山下健吾
Dr:田中航
Gt:佐々木望(Egt:青/白,白,セミアコ AC)
Tp:吉澤達彦(Tp or Perc)
 
MCの概要

1)MAYU ツッタラという言葉の意味を聞かれて
 
MAYU:ツッタラとは人生を変える言葉、
誰か:(無茶振りにも)凄いちゃんと言えた。
MAYU:今アナウンサーの勉強している
 
 
 
2)アサヒ節大爆発のMC
 
アサヒ:(今日来ているお客さんを)調べてみたいので
(と以下call &responce)
 
アサヒ:京都の人
お客:yaeh!
アサヒ:あ、やっぱり多いですねー。それでは
(と次の曲に入ろうとする)
 
他メンバー、コケる。
MAYU:ちょっと待ってや。それだけかいな!

アサヒ:じゃあもう一度
アサヒ:京都の人
お客:yaeh
アサヒ:関西の人
お客:yaeh
アサヒ:関東の人
お客:yaeh
アサヒ:それ以外の人
お客:yaeh
アサヒ:ということで
 
他メンバー、コケる。
MAYU:雑やなぁ!

アサヒ:んじゃ
アサヒ:女子!
お客:yaeh!
アサヒ:男子!
お客:yaeh!
アサヒ:学生!
お客:yaeh!
アサヒ大人!
お客:yaeh!
アサヒ:シニア!
お客:yaeh!(やや弱弱しい声)
 
manaka、笑いこける
MAYU、大笑いして座り込む
 
manaka:お客さん声を出していいか困っているのが
    見えておかしい・・。
 
MAYU:シニアっていくつからやねん
アサヒ:えーと65歳、シニア割引利く人
(普通60歳以上とは思いますが・・)
 
manaka:そんな人いる(来てる)?
アサヒ:シニア!
お客:ハーイ!
(前回より声を上げた人少なく、多分65歳以上の
年齢制限が掛かった為か?)
manaka:長生きしてください。

アンコール時の芹奈のMC
今日は沢山の人と過ごせて幸せ。明日からまた
普通の日々が始まる。最近は腹が立つ位災害が
多い、だれにも八つ当たりが出来ない。
何が起こるか判らない世の中だけど、だから
皆さん1日、1日噛みしめて悔いのない日々を
送って欲しい。
そして不安になった時は、よかったら
私たちの歌に頼って欲しい。
これからも皆さんに寄り添える様5人で歌って
いきます。
(といった内容)
 
 

感想など
今回のツアー先月の24日が初日なのにもう5日目。
早いですね。前回はバルコニーでしたが今回は14列目
下手側通路横。前回はPAが低音ユニットの上に
アレイを乗せているだけでしたが、今回はアレイ
ユニットがフライングされていて音的には良かった
ですね。しかも周りはお行儀のいいお子様
がけっこういてくれて・・。前回隣にいた絶叫野郎
(ほんとめったやたらと絶叫するのでちゃんと
聴けなかったですね。)
みたいな人はいなかったので音楽に浸ることが
出来ました。
 
演出も少し変わっていました。アンコール3曲目の
ある演出はなかったですね。後は大阪、名古屋、東京
限定でしょうか?
 
あと中盤座るように指示されて・・。これも久しぶり
ですね。
 
MCの事は後にするとしてまずは歌。皆さん本当に
安定していて昔のように公演によって変わることが
ない(それはそれで楽しみなんですが)まあ
若干事故はありましたが、ご愛敬という事で.。
 
京都のイベントといえば新風館のリリイベくらいしか
頭にないのだけど、その時歌った曲が再びアンコール
で歌っていて。(多分アレンジは違うと思うけど)
感慨深い物がありましたね。
 
それとある歌が今回セットリストの加わったのですが、
その曲麻珠がいなくなって聞けなくなるだろうと
思っていましたが、見事復活!この曲の麻珠パート
ちゃんと歌おうとすると結構難しいんですよね~~。
麻珠のイメージが強い分結構プレッシャーですよね。
特にあるお方は頑張ってましたね。一寸感激!
 
MC
この日は私の知り限り久々のアサヒ節爆発。吉本
新喜劇か!と思っちゃいました。メンバーが
大笑いしてステージでぶっけこるなんてこれまで
あったけ?
武道館で性も根も尽き果てて座り込んだ事はあった
けど、美味しい物を見させて頂きました。
 
その反動かアンコール前のmanakaさんのMCはめちゃ
あっさりしていました。巻きの指令が出ていたの
でしょうか?

一方芹奈さん。一番最初のMCの時から一寸言葉を
詰まらせる様なことがって、すでに感極まっている
のか、疲れているのか・・。と思って聞いていました。
若干の事故はあったものの、いつもと大差なく
このまま終わるのかな?と思ったら最後のMCで
爆発しました。
話している内容はいつもと同じ内容のように
聞こえましあたが、芹奈さんにとって京都のライブ
というのが特別な物だったのか、それとも
知り合いに被災した人がいたのか、被災した
ファンの人の手紙を読んだのか?背景は良く判り
ませんがこういう場所で感極まるのは一寸
意外でした。
多くのファンも感動して泣いたじゃないですかね。
 
どうでもいい事
(個人的な感想、興味のない人はスルーしてください)
今回は割と音響的にいい席でしたね。ロームシアター
って4階まであるからか意外にコンパクトな劇場
で、そいいう意味では色んな音が聞けて良かったですが、
実は以前PAのエンジニアの人と話していた事あったので
すが、リトグリのPAって何を基準にして音決めているんで
しょうねえ。前半はいつもの様にハイ上がりな音で
一寸耳にきついですね。所がギターが変わったら音も
中域を厚目に持ってくる感じに変って、そこで結構
聴きやすくなりました。以降音は変わるものの
オープニングとは違って(耳が慣れたのか?)
それ程違和感はなかったすが・・。まさかギターの
音に合わせているんじゃないでしょうねえ。後中盤
で時々かれんさんの声が一寸薄ぺらい感じに聞こ
える時があって・・。一寸興ざめな感じでしたね・・。
まあ大勢の人にとってはどうでもいい話なんでしょ
うが・。