リトグリライブツアー2017秋@大宮 | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

公演名:リトグリ ライブツアー2017~Let's Grooooove !!!!! Monster~
場所:大宮ソニックシティ
日時9月7日(木): 開場18:00/開演19:00
 
出演メンバー
little glee monster
かれん、芹奈
MAYU、manaka、
アサヒ
 
バックバンド
Music Director:本間将人(Key or Sax)
Bs:笹井BJ克彦(Ebs/EUB)
Key:佐藤雄大
Dr:高田 真
Gt:原ゆうま(Egt:黒/茶,茶,白木色 AC)
Tp:吉澤達彦(Tp or Perc)
 
内容
衣装:赤のジャケットにグレーの衣装
(薔薇の刺繍付)
ヘッドフォンなし。
 
・Fanky Radio StaionのDJによるリトグリ紹介
 
M01.Opening
Gt:黒/茶Elec Sax Tp
(アカペラで始まる)
芹奈 →manaka →アサヒ →かれん →MAYU
 
M02.Girls be Free!
Gt:黒/茶Elec Tp
 
M03.Go My Way!
Gt:黒/茶Elec
MC
芹奈:大宮は初のリリイベ(インディ―盤)を行った場所。リトグリの
     原点の場所。
MAYU:昔はオリジナルと行ってもHARMONYしかなかた・・。
芹奈:今日のライブはこの半年間の私たちの進歩を聞いて欲しい。
 
M05.Don't Worry Be Happy
Gt:茶Elec 
本間、吉澤:ダブルタンバリン
 
M06.フェイク
Gt:茶Elec 
Bs:EUB
Sax,Tp
かれん→manaka→アサヒ→MAYU→芹奈
 
M07.君のようになりたい(English ver)
Gt:茶Elec 
Bs:EUB
Sax,Tp
 
M08.Feel Me
Gt:茶Elec 
(最初:manaka→芹奈→かれん)
 
M09.ダイヤモンド
Gt:茶Elec 
 
M10.きっと大丈夫
Gt:AC Tp
 
メンバーハケル
(赤のジャケットを脱いで登場)
 
M11.放課後ハイファイブ
Gt黒/茶Elec 
 
M12.青春フォトグラフ
Gt黒/茶Elec Sax,Tp
 
M13.空は見ている
Gt黒/茶Elec
ぐるぐる回って各人ポーズ
(芹奈さ~~ん)
 
MC
MAYU:この曲は私たちから皆さんへの気持ちです。
M14.幸せのかけら
Gt:AC

メンバーハケル
 
バンドセッション
ソロパートは以下の順
佐藤雄大(Key)→原ゆうま(Gt)→吉澤達彦(Tp)→本間将人(Sax)→笹井BJ克彦(Ebs)→高田 真(Dr)
Gt茶Elec
 
メンバー:黒、銀ベースの衣装で登場
Earth, Wind & Fire/ Septemberをワンコーラス
(バックバンドはバンドセッションと同じ)

 MC
芹奈:吉澤さん今の気持ちをトランペットで吹いてください・・。
    吉澤さんトランペットを吹く
芹奈:かっこいい!女の子の持てそう。
   (吉澤さん大テレ)

芹奈:ここはユル~~く行きましょう

お題:この半年で変わった事
かれん:仕事が終わってまっすぐ家に帰るようになった。
    家で他のアーティストのDVDを見るのが楽しみ。
    私も大人になった。イェ~~イ!
アサヒ:朝ごはんを食べるようになった。某スーパー
    のオリジナル・ブレッドを厚切りトーストで
    食べている。とトースト愛を熱く語る。
    (若干引き気味の芹奈さんでしたが、会場
    大受け!)
芹那しきりに「新年度だからね」を連発したところ
MAYU新学期な」とか言われてました。
 
M14.アカペラメドレー
Earth, Wind & Fire/ Fantasy
happy/Pharrell Wiliams
星野源/SUN
Bruno Mars/Treasure
Mark Ronson ft Bruno Mars/ Uptown Funk
Michael Jackson/Thriller
とか・・。
 
M15.私らしく生きていたい
Gt:/茶Elec 
 
M16.HARMONY
Gt:茶Elec 
 
M17.好きだ。
Gt:AC   Sax,Tp
 
M18.SAY!!!
Gt:茶Elec 
 
MC:manaka
上京して5年、デビューして3年。その時々に考える事や
悩みが変わってきた。皆もその時々によって色んな悩みが
有ると思う。そんな時に聞いてもらえたらと思って作りました。
M19. 明日へ
Gt:AC
 

アンコール
メンバー:ツアーTシャツ(紫)
バンドメンバ-:ツアーTシャツ (青)
 
記念撮影

芹奈:今皆を撮ったから、今度は私たちを撮って。
EN01.My Best Friend(撮影可)
Gt黒/茶Elec
 
EN02.だから、ひとりじゃない
Gt:茶Elec
 
EN03.Ending
Gt:茶Elec
 
バックバンド紹介
全員手を繋いで挨拶
バックバンドハケル
(本間将人が笹井BJ克彦の吊ベルトを引っ張り
笹井BJ克彦一瞬のけぞる)
 
メンバーのみで挨拶
手を振りながら下手側に移動してハケル。
(最後にmanaka、アサヒが挨拶)
 
終演21:15頃

備考
・M01は演出の都合上カオライト使用禁止。
・当日券有
 会場にて横浜、富士吉田のチケット販売していました。
感想
一言で言えば「正常進化」と言う言葉がぴったりのライブ。
メンバーの成長が実感出来たライブ。デビュー当時は中学生
だった人もいたけど、皆さん体がしっかり出来てきて、変な
言い方かもしれませんが「楽器」として成長した感じ。
春ツアーに比べると演出もやや大人しめ。衣装も大人ぽい
感じ。「上質な音楽を提供するリトグリブランドからの
提案」と言ったイメージ。
見ていて、特にかれんさん頑張ってましたね。張りのある
声とダイナミックなダンス。歌割りからすると2Aの女王
って感じ。
確かに麻珠さんの抜けた穴をカバーするには彼女しかいな
いけどそれ以上の活躍を見せてくれました。運動量も芹奈
さんと同じくらい。何時もは芹奈さんモニターの間を抜け
てステージ端ギリグリニ立って歌ったりするのですが、
今回はモニターが多数(8個位?)並んでいて、隙間が
狭いのか、そういう光景は見れませんでしたが、かれん
さんの所は場合によってはモニターが置いてない所が
あって、その時はステージの端まで出てきて歌ってましたね。
曲のアレンジもかれんさんのパートが引き立つ様に
変更されている所が有りましたね。

明日へ
ようやく今回ちゃんと見ました(聞きました)。リリイベ
は裏から聞いていたので芹奈さんの役割はどうなって
いるのか?と思ったらちゃんとありましたね。
今回は吉澤達彦さんが常時サポートについてくれる
みたいで、SAX,TPが何処でも聞けるのが有難い。

どうでもいい事
今回は4列目、しかもほぼ中央。いつも1枚しか買わないから
必ず端に追いやられるのですが、たまたま1枚の人が固まって
いたようでこうなりました。
前なので音響的にはイマイチの筈ですが、ボーカル系は
クリアーで癖が無くて聞き易かったです。一方バンドの
音は、ドラムの低音がドンドンと良く響いて居る位で
細かな音やギターの音色の差なんて判らなかったです。
もしかして聞いていたのは返しの音だったのでしょうか?
最後に
芹奈さん夢ポンのマネしないでください。(笑)
 
ADAMSON