さらは、サンニッパ | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

今回の東京遠征で長い間、主力レンズだったEF300mm F2.8L IS USMを下取り交換
でパナのGH5を購入しました。一緒にEOS-1Dも売却したのですが、ジャンクと
言ったのですが、一応動くという事で少しだけ査定が付いて・・。おかげで
思った以上に安くGH5を購入出来ました。
 
元々モータスポーツ関係はSIGMAの500mmF4.5を使っていました。(マニュアル)
そんな時、キャノンのお試しで300mmF2.8を使い、発色や画像の先鋭さにびっりして
購入。本当は500mmF4.5欲しかったのですけどね・・。その時はEF300mm F2.8L USM
でしたが、後にEF300mm F2.8L IS USM購入。ISを購入した時は同時にEOS-1Vも購入
していて(この時は金があったなあ~~)。購入したのが2000年。それから約
17年間ず~~と使っていたことになります。いったいこのレンズで何枚写真撮
ったか。北は北海道(トマム)南はマレーシア(セパン)までと・・。

レースやスキーの写真に大活躍でした。後に500mmF4.0を購入するも、ハコ車の
レースはよく使いましたね。
 
ともかく最後のご奉公という事で売られて行きました。(涙)

経済状況が良くないとだんだん機材が少なくなっていくのは寂しいですが、
まあしょうがないですね。