麻珠「無期限活動を休止」についての感想 | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

もともとこの件に関しては書くつもりはなかったのですけどね。
もう決まってしまった事だし、他人の生き方にあれこれ言える
程偉くもないし・・。

ただあるお方から「表参道組」(そんなのあるのか?)なんだから
ちゃんと書け!

と怒られまして・・。書くことにしました。「世の中こんな人も
いるのだ」と軽く流してもらえれば幸いです。

 

1)違和感のあった春ツアー

今回の春ツアーはなかなか充実した内容で素晴らしかったのですが、
ラストのメンバーのハケ方が非常に気になっていました。
私のとっての初日だった秦野2日目、芹奈さん、何の挨拶も無く、
ささっとハケて行きました。体調悪いのかな?とも思いましたが・・。
次にmanakaさんがチョコっとお辞儀してハケまして、次は麻珠さん
かなあ~~と思ったら、MAYUさんがハケて最後に麻珠さんが挨拶して
ハケました。そして2日目となった野洲でも同じ順番でハケて行って
・・。これ何の意図があるのか?もしかして「芹奈+麻珠の2トップ
体制」への布石なのか?と思いました。

 

そして4月1日アニメ「僕のヒーローアカデミア」がオンエアー
されました。この日は東京に行っていて見れなかったのですが
(まあこれはこれでショックなライブでしたが・・。)


有る人からメールが来て「次回放送時聞いて感想を聞かせて
欲しい」と言われて、聞いて夜行バスに乗って東京へ・・・。
ツアーファイナルの始まる前にその人と感想を交わしました。
両者共「歌割」が変だという認識で一致、アニメの方は
ショートバージョンなので、正式版は違うかもとか、
ツアー・ファイナルでW―アンコールなんかがあったら
お披露目があるかもとか話してました。

 

結果的にはなかったですが・・。

 

ツアーファイナル最期は上手→下手と移動して最後に
最上部へ上がって、幕が閉じるといったあっさりした感じ。


しかも・・。

秋のツアー決定といいつつも具体的な予約開始日の
発表もなく・・。

 

なんかいつもと違うなぁ・・。

 

そして1週間後「例の発表」がありました。びっくりしましたが、これまで
抱いてある種の疑惑が半分消えた感じでした。でも
「無期限で活動を休止」というのは・・・。何なんでしょうね。

ただ麻珠さんのメッセージを見るともう戻ってこないんだなあ
とは思いましたね。

 

もう彼女独特のシャウトやフェイクは少なくともリトグリのライブ
出は聞けないんでね~~。

 

そしてそしてもう「君を今でも」も聞けなくなるのですね。

 

可能であれば何年か経って再び彼女の歌を聞けるようになれば
とは思います。それまで待つしかないですね。


2)3度目のショック
リトグリは13年5月に始動したのですが(初ライブは5月6日)
それ以来今回も含め3回のショックを覚えまして・・。

 

その1
リトグリのスタートメンバーにさるお方2名の名前が無かった!

その2
「体調不良で休演」と運営側のコメントを残したのみで
あるお方が去って行った。

その3
麻珠さんの「無期限で活動を休止」

 

最強歌少女時代を含めるとこのプロジェクト、5人の人が
去って行ったのですね。
「その1」はともかく、「その3」もショック大きいですが、「その2」も
結構堪えました。

 

心臓に悪いグループです。(ホント)

 

3)5人態勢のリトグリ(多分)

新体制のリトグリのお披露目は4月28日(金)場所は
"shibuya duo MUSIC EXCHANGE"リトグリの初の「ワンマンライヴ」
を開催した場所。この場所で再びスタートをするという事
なんでしょう。
もしかしたらここで秋ツアーが正式に発表になるのかな?


実は5人態勢のリトグリって一度見た事がありました。
それは 2016.01.05(火) イオンモール大高でのリリイベ。
レポはこちら

http://ameblo.jp/pokophoto/entry-12114375035.html
 

manakaさん体調不良で欠席でのライブ。

この時は芹奈さんがメインで残りを麻珠さんがmanakaさん
ソロパートを受け持ってましたが、これだと芹奈さんが
上手く回せないのでかれんさんが芹奈さんの一部を
受け持って、結果としてかれんさんが大活躍といった
感じでしたた。短時間で殆どリハも出来なかったとは
思いますが、さすがリトグリ。調整力の賜物ですねえ。

 

新体制のリトグリ、多分アレンジ等も変えてくるとは思い
ますが、麻珠さんのソロパートは芹奈さんがメインで受け
持つ事になるんでしょうねえ。後シャウトやフェイク系
は歌えるものはかれんさんが歌う事になるのでは・・。
ともかく、芹奈、かれんのキャレス出身者の重きが
さらに増しそうな感じです。

 

それからライブではダンスが苦手な麻珠さんが抜けた
という事で今後ダンスパートが増え可能性もありますね。
manakaさん頑張って下さい。(笑)

 

秋ツアーが終わって、来年アルバムを発表してそして
春のツアー・・。その頃になると新体制のリトグリの
姿が確立されるような。

 

私は5/4レコ発イベントに行く予定です。さてどんな感じ
になるのでしょう。楽しみです。


4)おまけ
6人から5人になったという事でSMAPを連想してしまいました。(笑)
どうも私と同じイメージを持っていた人がいて、「SMAPとリトグリを
混同するな!」とお怒りの方もおられたようですが。まあその是非
はともかく。

リトグリもSMAPのような国民的グループになって欲しいですなあ。(遠い空)