とんぼりSTREET FESTA | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

会場の配置

 

 

日時:9/24(Sat)
時間:11:30-

MC:成宮成人
↓(画家さんのようです)
https://twitter.com/superstar761019


タイテ・セットリスト
(名前の後ろにSUBと書いてあるのはSUBSTAGE)

 

メインステージ:通常のPA
SUB:ROLAND/CUBE Street

 

下北 姫菜さんまで聴きました。


11:30-11:50
和智日菜子
M01.安室奈美恵/Hero
M02.GLAY/誘惑
M03.加藤ミリヤ/Aitai

 

11:50-12:00
善積 麻衣 (SUB)
aaa大阪校


12:00-12:20
ぴこ

 

12:20-12:30
トークショー
MC,和智日菜子,善積 麻衣 ,ぴこ


12:30-12:50
風音

 

12:50-13:00
YOKO(SUB)

aaa大阪校

 

13:00-13:20
HARUHI
M01.Christina Aguilera /Something's Got a Hold On Me
M02.aiko/ずっと
M03.東京事変/能動的三分間
M04.Misia/オフフェンズの涙
(+橋本梨々果 )

 

13:20-13:30
トークショー
MC,風音,YOKO.HARUHI
YOKOさん誕生日にワンマンライブ開催だそうです。


13:30-13:50
下北 姫菜
M01.安室奈美恵/Hero
M02.夢やぶれて レ・ミゼラブル
M03.沢田知可子/会いたい
M04.Beyonce/Listen

 

13:50-14:00
Satoco(SUB)


感想(乾燥)など・・・。

ここのライブは雨降ったら辛いし・・。客席の後ろはなんか
の映像を映すスクリーンがあって良く判らない音が鳴るし、
しかもPAはトラブル多くて。ノイジーで歪む時もありまして
正直それ程楽しめるイベントじゃないですね。ORCみたいに
音にうるさいお客さんいないのですかね。「大阪で活動する
アーティストの音霊を受け取りに来て下さい」と主催者は
言っていますが・・・。

 

今回のPA図に書いてみたのですが、上手側は何故か横(橋の方)
を向いているし下手側は客席の後ろで横向き(同じく橋の方)
だし、客席のいる人より橋の方にいる人に聞いて貰いたいので
しょうか?勿論雨対策でPAにはビニールカバーが・・。

メインステージにはモニターがなくて、そんな状況で大丈夫
なのか・・。と思ったら、その犠牲になったのが和智日菜子さん
ですねえ。多分姫路と同じ状況かと・・・。
HARUHIさんの時から、なぜか上手側のPAが客席の方を向いて
音は良く聞こえるようになりましたが、音が妙にノイジー。


そしてメインステージの横にSUBステージ。機材はROLAND
のCUBE Street。メインステージで次の出演者の準備が
有るのでその間にSUBステージでライブをやるのか?
と思ったらそうでもなく。メインステージが空いてい
るのだからそこでやればいいのにねえ・・。わざと
待遇の差をつけているのでしょうか?こちらも機材は
トラブルあって。多分スマフォを音源としている為
通信が上手くいかなかったのでしょうか?一番手
の善積 麻衣さん。音源が途中で途絶えるトラブル
が!でもそれにひるむ事なくアカペラで歌ったのはなか
なか素晴らしい!でも突然次の曲のカラオケ掛かってし
まい。そこでおしまい。残念でした。この時もCUBE Street
は横(橋の方)を向いていたのでしっかりと歌を聞き取れる
レベルではなく、歌っているなあ~~と言ったレベル。2人
目のYOKOさんから客席の方に向けてました。


大阪のお客さんってこんな状況でも「アーティストの音霊
を受け取れる」のですね。素晴らしい!


・HARUHI
さてさてそんな条件の中、素晴らしいパフォーマンスを
披露したのはHARUHIさんですね。表現力が桁違い!
さすが「最強歌少女2!」どの曲も単に上手いと
言ったレベルを超えていて、一つの世界を作って
ますねえ。そしてラストは橋本梨々果 さんとの
コラボで「Misia/オフフェンズの涙」この
選曲には一寸驚きました・・。この曲ソロで歌う限り
に於いてはお二人の技量からすればそれ程困難な曲
ではく。実際聞いてみてお二人とも余裕のある歌い
っぷりで素晴らしかったです。ただ個人的にこの
ユニットは橋本梨々果さんの歌にHARUHIさんか
アドリブで被せて歌う所に醍醐味を感じているの
ですが、それが今回はあんまりなく・・。楽曲的には
しょうがないかなあ・・。とは思いますが・・。
"Ailee/Heaven"程には感動がなかったですねえ。
(スミマセンが率直な感想です)
コラボって2人が歌う事によって相乗効果が生まれ
音楽的に別の魅力が生まれる所に醍醐味があるのでは
と個人的には思っています。


・下北 姫菜
多分出来としてはいつも通りだと思いますが、ふと気が
付いたのが、1曲目~3曲目まで水を飲まないで歌った
事。昔からそうだったのか、たまたまだったのか判り
ませんが、これで問題ないのであれば、ポイント
高いですね。歌姫レベルのライブだと問題はないですが
将来メジャーデビューしてライブを行うとすれば
ここら辺はポイントになりますねえ。

実は以前大学生のシンガーソングライターの人の
ライブ聞いたのですが、1曲ごとに水を飲むので
音楽の流れが切れ切れになって、つまらなかった
事があって。「もう大学生にもなっているのだから
(体も出来ているだろうから)3曲位は続けて
歌ってよ」と心の中で呟いていました。

 

どうでもいい事
メインステージの下手側にはスタッフのテントが
あって、その後ろに物販コーナーがあるのですが、
客席から見ていて、その光景は面白かったですね。
演者とお客さん、又は某主催者との駆け引きと
言うかやりとりが端から見ていて面白かった
です。色々な人間模様が見れて・・。
「(ステージよりも)あっちにいるほうが面白そう」
なんて言う人も.

 

さるお方のワンマンライブ決定!と聞いて、思わず
「うっそ~~」と言ってしまった私。隣の人に
「別に悪い事じゃないから、勝手にやればいいんじゃない」
なんてたしなめられました。大人気ない発言で
失礼しました。どんなお客さんが来るのか興味は
ありますね。