牛骨拉麺 朱花 (アカ) | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

三条~木屋町下にあるラーメン屋。BALの一つ北川の路地に
あります。牛骨スープのらーめんです。牛骨ラーメンと言えば

北千住のマタドールとか神戸の八坐和 (ヤザワ)を思い受かべ
ます。もっとも牛骨と言えば鳥取なんでしょうけど。


牛骨のスープってあっさりした味でコクが無く、ラーメンには
やや不向きな所があるのですがともかくお店に入ってみました。


ラーメンは朱花と白花の2種。朱花はピリ辛、白花は白味噌を使った
ラーメンだそうです。





まずは朱花。見た感じユッケジャンっぽい感じ。まずはスープですが、
味はまあまあですね。まさしくユッケジャンの味。




ピリ辛で一寸辛い方。人によって好みが別れそう。麺は中太のちぢれ
麺。まあまあ普通かな。スープには合っていると思います。チャーシュー
は牛ではなく、鶏でした。この手のラーメンというとやっぱり私は
「マタドール」が基準。かなりのハイレベルの味ですが。それと
比べるとどうなんでしょうねえ。悪くはないけど、頭抜けた感じ
はないですね。




で次は白花。透明感がありますね。白みそを使用したと言ってますが
ほんの隠し味程度の様。もっとコクのあるスープと思いましたが
意外にあっさり。胡椒が一寸きついですね。繊細な味を求めて
居るはずなのに、一寸乱暴な感じ。これでは白味噌も消されてしまう。


その他は朱花と同じです。


このお店お客さんあまり来ないのか店員暇そうですね。
あまりモチベーション高い感じがしないですね。
値段も、両方とも900円というは一寸高いかな・・。


今日では普通のレベルですね。自称絶品ですが、絶品とは言い難いです。