焼きあご塩らー麺 たかはし(東京 新宿) | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

東京遠征。第二弾は

焼きあご塩らー麺 たかはし

 

実は新宿ロフトに行く途中、見つけました。「焼きあご」
の文字と翌05:00時まで営業しているのでここでライブ

終わった後食べようと思いました。「焼きあご」って博多

っていうイメージなんですが、実際はどうなんでしょうか?

 

22時30分頃入店。お客さんは5人程度。待ち時間なし。
「焼きあご塩らー麺」と「背脂醤油らー麺」の2種の
ラーメンが基本ライン。

 


「得製焼きあご塩らー麺」(1000円)というのを
オーダー。

 


出てきました。まず器がラーメンぽい
感じではないですね。気品があります。



 



まずはスープ。がつんと「焼きあご」の味が!洗練され
た煮干の味とは違って野趣あふれる味。インパクト
ありますねえ。

 

昔熊本にいた時、たまたま正月に福岡遊びに行ったら
「焼きあごの出汁の雑煮」を食べさせてもらって・・。
それを思い出しました。私も料亭で出される「焼きあご」
の出汁は知らないので、これがどのレベルの物なのかは
判りませんが、なかなかいいですねえ。だだインパクト
がる分、ある程度食べて行くと飽きてしまう部分も
あるので、途中でゆず胡椒を追加して食べました。
一寸味が変わっていいです。

 


麺は中太平打ちで、強いウェーブのある物。
なかなか美味しいですねえ。スープに良く合います。


トッピング岩のりがこれまた磯の香りがして、スープの
野趣感を盛り上げますねえ。


チャーシューも大き目でボリュームありました。昼に
食べた「麺屋 翔」が洗練された味としたらこちらは
ワイルド感があってなかなか楽しかったです。個人的
に「焼きあご」の味が好きなので、料理の洗練度と
してどの程度のレベルなのか判りませんが、大満足
でした。

 


備考
このお店
2012年7月10日茗荷谷にオープンした「らー麺 たかぎ」が発祥。
2013年9月に「らー麺とご飯のたかぎ」へ。それが新宿に移転
して今のお店に。店主は、本丸亭出身。


新宿LOFT近くに「ローストビーフ油そば ビースト」という
お店あってこちらも気になってました。何かチェーン店
ぽい雰囲気だったので行かなかったのですが、どんな
物でしょうか?