ぜん(姫路 西二階町) | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

リトグリの岡山ライブに行く為鈍行で岡山へ、途中で
姫路で降りて昼食はラーメン。

米ラーメンのお店があるという事で行って来ました。
米ラーメンってベトナム料理のフォーを連想しますが
それとどう違うのかな?なんて興味あって。


着いた開店5分前、すでに5人ほど並んでいました。
その後5人位ならんで開店時には10人位。

 


米らぁ麺(チャーシューな有り)¥600で、
ランチのセットメニューA(揚げ春巻・ミニサラダ)
¥250

をオーダー

 

実はびっくりしたのが先に並んでいた4人組は
テーブル席にそして私はカウンター席に座り
ました。注文も入店順だったのにカウンターに
いる客からます着丼。テーブル席のお客は
まだでした。

ラーメン、揚げ春巻、ミニサラダの順番で
やってきました。


 




さてラーメン。

スープは鶏、豚骨系ですがメインは野菜スープ
です。あっさりとして味わい深いですね。これは
美味しいです。

 


 


器の底ににらやモヤシがあって、その上に麺。

揚げた玉ねぎやピクルス(大根、にんじん)。
なんかがが浮いていました。


チャーシューは白っぽかったのですが多分軽く
熱を通した感じ。ピンクではなかったですが
食べていくうちに熱が通って行く感じでした。
味わい深く美味しかったです。八角がわずか
に香る感じもオリエンタルな雰囲気。

 

まあ麺はねえ。米の麺なのでなんとも言い難く。
小麦の味を楽しむという機会はないですね。
当然ながら。プリプリした食感でした。

 




春巻きはこんな感じ。ネットでは話題になって
いましたが、早い話はこれベトナム風揚げ春巻。
あじはこんな物かなあ。まあ美味しいです。


 




サラダですが、サラダドレッシングの味が結構
きつくて、繊細なラーメンや揚げ春巻には合い
ません。最後に頂きました。


ざっとこんな感じ。麺料理としては素晴らしいです。
たまには食べて行きたいとは思いますがこれ

ラーメンというよりは「創作ベトナム料理」ですな。
個人的には香菜なんか入れて食べてみたいと思いました。


ご主人は「ベトナム料理」をマスターしてそれに
日本のラーメンの技術を融合してあたらな料理を
作った。それを「米ラーメン」と名乗って見事
「ラーメン」のジャンルにねじ込んだ。
あっぱれです。作戦勝ちです。


東京でこの店開店したらどう評価されるだろうか?


ともかくご馳走様でした。私の好奇心を満たし
てくれたこともあって満足度85%ですね。

もう一度いいますと麺料理としては素晴らしいです。