麺人 ばろむ杏(奈良 JR奈良駅) | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

お盆は忙しい・・。奈良に墓参りに行ったついでに
奈良駅近くの「麺人 ばろむ庵 」に行って来ました。


 


このお店
食べログベストラーメン2013、14(奈良) と2年
選ばれているお店です。
(こう書いてしまうといつも私のラーメン記事を読んで
 おられる勘のいい人はその後の展開も判ってしまった
 かな?)


さてお店に着いたら5人程度の待ちでした。でも後から
少しずつお客が増えてきます。


15分ほどして店内に入りました。なかなか綺麗な店です。
実はふと丸窓を見ると、丁度「本日夜営業」という
看板の裏が見えて、そこには「天麩羅」の文字が。多分
このお店元々天麩羅屋の居抜きで入ったようですね。
お店のレイアウトとか見ると何となく納得です。


さて本来はデフォの「新中華そば」を購入しようと
券売機の所にいくとボタンに鶏と豚のダブルスープ
と書いてあって、丁度近くの席で食べている「新中
華そば」見てるとレアチャーシューでどうも周辺を
黒胡椒があるみたいで。これを見るとなんとなく
味が想像出来て急遽、「ヤマトブラック」に変更

イカ墨を使ったピリ辛風のラーメンだそうです。



 



出てきました。実はこの時点ではまだブラック
ではなく丼の底に悪魔が潜んでいて、これを
かき混ぜるとブラックになります。



 



 


 

ブラックに立った姿はなんというか汚らしい(苦笑)
まあイカ墨ですからね。玉子も灰色に染まって
泥に浮いているみたい。

さてスープを飲むとイカ墨の独特の一寸甘い味と
その後にピリッとした味が来て一寸独特な味わい。
スープは多分鶏と豚のダブルスープでしょうねえ。
素性の良さそうな味はします。チャーシューは
レアではなく煮豚でした。「新中華そば」と
使い分けている感じです。麺は全粒粉のようで、
中細麺で、自家製らしいです。もちもちで歯切れ
も良くいいですねえ。まあ美味しいラーメンでは
あります。ニンニクのチップいいアクセントに
なっています。食べログベストラーメン2年連続の
というのも頷けます。

 

ここから下は関東の皆さん読んで貰った
方がいいと思います。


しかし!なんというか食材の良さを十分に生かした
ラーメンかというとそんな事もなく。バリエーション
作りで一寸変わったラーメンを作ってみました。
と言ったレベルですね。「無双心(祇園店)」の
「黒つけ麺」を思いだしました。(こちらは黒胡麻
使用)

もしこの素材を使って「づゅる麺池田」のご主人が
作ったらどうだろうか?と思いました。

Wスープ、レアチャーシュー、自家製全粒粉麺と
最新の要素を入れて丁寧に作られたラーメンでは
ありますが、確かに美味しいですけどね。皆さん
美味しいと食べてました。

 

けれどあともう一歩(いや2歩かな?)
が足りないなあ。いわゆるオリジナリティというやつです。


それと「スープが真っ黒なので衣類へのとびはねに
注意ししてください」と書いていてましたけど、それ
だったら紙ナプキン位は用意してもいいとは思います
がね。値段の安いカレーうどんの店なんかでも置いて
いますけど。

まあそういう事で。満足度60%かな。