イベント名:クラスメイトは同級生SP
日時:5月31日(日)14:00開演
会場:ロフトプラスワンウエスト
当日2000円、前売予約1500円(飲食代別)
当日は仕事だったので、16時までしか見れません
でした。保山さんが前日にスケジュール発表して
荒金理香さんや高山侑里香さん位までだったら
見れそうなので行く事にしました。
risa*risa さん、藤井舞乃空さんが見れなくて
残念!劇団カメハウスも興味あったし・・。
1500円で1日楽しめるお得なイベント
だったのに!悔しい・・・。
1回目のトークの途中で帰りました。帰る時に精算
していたら、「藤井舞乃空見ないで帰るの?」
とか、「risa*risaさん見ないで帰るの?」とか
言われちゃいました。そりゃ見たいですよ。でも
ヲタ活するには資金が必要ですからね。
全体スケジュール
MC:保山ひャン
マスコット:津川まぁ子
13:00開場
14:00 保山ひャンMC(+津川まぁ子)
14:05 荒金理香
14:45 高倉響
15:15高山侑里香
15:45-16:15 トーク
荒金理香、高倉響、高山侑里香、藤井舞乃空
(休憩)
16:30保山ひャンMC~仲村コニー
17:15藤井舞乃空
17:45もねさき
18:15risa*risa
18:45トーク
(休憩)
19:30
劇団カメハウス
(プリン松、川原梓、上久保梓、玉一祐樹美、ナカバシマリナ)
終了後、物販タイム
私が見た所の詳細
セットリスト
1.荒金理香
・阿部真央/未だ
・宏実/似たものどうし
・安室奈美恵 /TSUKI
・阿部真央 /最後の私
荒金理香がトップを歌うなんて凄いイベントだ!
めっちゃハードル上げてます。
2.高倉響
・D-LITE(from BIGBANG)/WINGS
・倖田來未/GO WAY!!
・家入レオ/サブリナ
・BEE SHUFFLE/グイグイグイ
マイブームのヒューマンビートボックスをMCで披露。
劇団SOLAのメンバーだそうです。保山ひャンさんが
好きそうな女の子です。(多分)歌の方はノーコメント
(苦笑)
3.高山侑里香
・Orig/静謐な書物室の秘匿
・ユニバーサル・バニー
・Orig/I love love you(だと思う)
・水樹奈々/ETERNAL BLAZE
以下:
「静謐な書物室の秘匿」は「静謐」
「/I love love you」は「I love」
と
略させて頂きます。
「静謐」は家族全員に反対されながら
作った。「美味しい物が食べられなくなる、カップ
ラーメンの生活でいいの?」って言われたそうです。
トーク(荒金理香、高倉響、高山侑里香、藤井舞乃空)
最初の15分だけ聞けました。
テーマ:マイブーム
荒金理香:ゲームの実況の動画を見る
一寸懐かしいお名前が保山ひャンさんの口から
出てきました。
高倉響:ヒューマンビートボックス
という事で、みなさんヒューマンビートボックスに
チャレンジ!
荒金理香さんは結構出来ていました。もしかして
モノマネに続く第二のレパートリーになるか。
高山侑里香:ダブステップ
これにはあまり皆さん興味なく作曲や彼女の楽曲に
ついての質問がメインとなりました。
作曲にかかる時間:1ヶ月~2ヶ月
「静謐」:クラシックをイメージして書いた
「I love 」:J-popをイメージして書いた
保山ひャン氏の感想
「I love」:なんとなくどこかで聞いたメロディ
「静謐」:ビョークに似ている。ケルト系っぽい。
その他の人の感想
かなり細かく音を作り込んでいて凄い!
等等
(これでおしまい)
感想
ロフトプラスワンってトークショー主体の箱なので
普通のライブハウスと比べると設備的には劣りますが、
カラオケで歌うレベルなら問題ないんでしょうね。
変に音いじってないのか意外に聞けました。(一寸
音が痩せている感はありましたが)
これまでは1人30分枠で2曲ほど歌って残り時間
はトークだったのですが、今回から歌を歌って
その後何人かでトークといった具合でした。
ライブは1人約30分枠なのに歌は4曲。という事で
結構時間があまりましてその時間は保山ひャンさんと
津川まぁ子さんのぐたぐたなつなぎのMC。それだったら
もう1曲歌ったらいいのにとか荒金理香さんのものまね
見たかったとか思いましたが、保山ひャンさんと
津川まぁ子さんのファンの為の時間と思えば
いいのかな?
高倉響さんの時は5分ほど早くステージに上がって
もらい時間までトークしましたが、高山侑里香さんの
時は「彼女の場合はしっかりと高山WORLDを堪能して
もらいたいから時間きっちりに一人でステージに
登場してもらいます。」と言ってぐたぐたMCが
続きました。
荒金理香さん、ステージの最前に立っての熱唱。2列目の
テーブルに座ってみてたのですが、結構近い距離での
ステージもあってか、迫力ありました。
(もしかぶりつきに座っていたら60cm前に荒金さん
が立っていることになります)
昨日のORCで歌った曲2曲も入ってました。ORCで
「似たものどうし」歌っていて「こんな曲歌うんだ」
と思ったらやはり初めてこの手の歌を歌ったようです。
ORCよりも出来が良く(多分)一寸感激のステージでした。
高山侑里香さんの「静謐な書物室の秘匿」再び聞きましたが
素晴らしい!ゆらゆらゆれる不安定な世界の中にエモーショナル
な物を感じてしまう。彼女ならではの世界!
MCで「静謐」を作曲した時「美味しい物が食べられなくなる、
カップラーメンの生活でいいの?」
って言われたそうですが、ある意味その発言は正しい!
正直この曲は100人いて5~10人位しか理解されない
曲です。個性的な曲というのは長く愛される反面、
理解されるのに時間がかかる。あのルー・リードでさえ
1967年に発売されたレコードは初年度売上500枚。
しかし45年以上経った今でも全世界で20万枚売れ
ているそうです。
高山さんもそのユニークな才能を武器に個性的な楽曲を
作り続けて欲しいです。
一方「I love」は上質なJ-POPといった感じでまあそこそこ
売れるかもしれませんが、正直個性と言う意味では後退
してますね。
5月上旬に某アイドルグループのイベント見たのですが
似たようなコード進行の曲でしかもメロディを作る時間が
なかったのかクラシックの名曲を借用していて、もう
はんぱなくやっつけ仕事の曲のオンパレード。
でもこれが今の日本の「売れている曲」です。
長い間日本の音楽を見続けていたピーター・バカラン
氏も「今の日本には聞くべき音楽がない!」と断言
されました。
ファッション雑誌の写真の様にただ単に消耗され消えて行く
音楽を作る為に才能を浪費するのはどうかなとは思います。
作曲の振り幅が大きい事から、J-POP系の曲を量産して
他人に供給、それで飯を食べながら密かに個性溢れる
作曲して自分の音楽活動を続ける、なんて器用な事が
出来るならいいですけどね。
それと「静謐」のような独特の世界観を持った
曲を作り続けるなら日本のみを相手にするのでは
なく世界を相手にしないと多分苦しいでしょう。
最低「英語」バージョンの詩も必要となるでしょう。
まあ色々勝手な事書きましたが、「覚悟」を持って
頑張って頂きたいなあ・。とは思います。
ところで保山ひャンさん「静謐」の感想がケルト系
っぽい。というのが意外でした。声の感じがそう
なのかな?ビョークって曲的には結構ロジカルで
「静謐」の様な崩れそうな調性というかコード
というかそんな不安定な感じではないのですけど・・。
ビョーク2曲程URL貼っておきます。
All is full of love
https://www.youtube.com/watch?v=EjAoBKagWQA
Crystalline
https://www.youtube.com/watch?v=MvaEmPQnbWk