麺対軒 | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

ラーメン京都シリーズ。前回モツが食べられなかったという事で
「和醸両麺すがり」に行った所休業。しょうがないので暫く
四条大宮の方に歩いていって「麺対軒」と言う所に行って来ました。
中に入ると、一昔前の大衆中華料理屋って感じです。実際
ラーメンだけじゃなく、「ニンニクスタミナ焼き飯」と言った
中華メニューも充実。人によったらむしろそちら系の方を評価
する人も。


オリジナルの「生姜ラーメン」もありますが、今回は「醤油ラーメン」






出てきました。なんか昔風のいでたち。醤油の一寸甘い香りが
します。






泡写真です。


京都ブラックといった感じですね。世評では「新福菜館」のラーメン
に激似だそうです。実は「新福菜館」のラーメンはかなり昔(多分30
年前位)に食べたきりなんで覚えていません。その頃は京都のラーメン
と言えば天一vs 新福菜館or第一旭の時代。

一寸甘目の醤油ラーメン。鶏ガラスープという事でまずまずのお味。
昔の美味しいラーメンって感じです。麺は近藤製麺なので「新福菜館」
と同じ。でもこちらは少し縮れのある細麺。まあ王道ですね。

チャーシューも昔風、葱ともやしが乗ってました。


Wスープ、レアチャシューなんて最近のトレンドとは違います。


まあたまにはこんな物も。


「新福菜館」と比較しているレビューアーの方もおられますが
今更「新福菜館」とは思うので、私は食べに行かないでしょう。

多分。