メモメモ | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

今日は難波で用事を済ませてギャラリー巡り。その時
あったことをメモメモと・・・。


・UFO堂
これドーナッツのお店です。実はビーツギャラリーに出展されている
3.5GH三島さん
http://homepage2.nifty.com/gakeshyabo/

がやっておられるドーナツ屋さん。写真展では
屋号となったアダムスキー型ドーナッツの写真みて、てっきり
この形のドーナッツを売っていると思ったら。普通のドーナッツ。
1個80円。でも美味しかったです。お店は玉造の路上販売とか。

毎週 火・金発売で
8:30-9:30、12:00-13:00、15:00-売り切れまで
だそうで。

また行って見ようかな。


こちらは奥様のブログだそうです。
http://hibitann.exblog.jp/

UFO堂店主が運営してる集会所?
暮らしを持ち寄る集会所って
書いてありました。
住所は
大阪市東成区中道3-16-2
http://hibiboubou.blogspot.jp/
こちらの近所にドーナッツ屋さんが
着陸するそうで。


・バトルス

次はギャラリー10:06
高津吉則写真展「NAHAだより3」が
開催されてました。たまたまギャラリーに
おられた方が持っていたCD。それが
バトルスというグループの「Gloss Drop」
ここ15年位(もっとか)洋楽なんて聞いて
いなくて・・。
高津さんとその人の3人しかいないので
かけてもらいました。音楽自体も結構
好み。音楽と展示されている写真とも
違和感なく。これこのまま流そうか
なんて話に。

「ゲイリー・ニューマンも参加」
と書かれたタスキに反応すると、色々
思わぬ所に話が。
「昔ラフトレードとか聞いていた、とか
ポップグループのLP持ってる」なんて
話すと、高津さんもかなり、聞いていて、
キャバレー・ボルテール、スリッツ、
プラスチックスなんて・・・。
マーク・スチュワートなんて懐かしい。
「ポップ・グループの名前知っているの
これで5人目」なんて言わました。



高津さん来日キャバレー・ボルテールのライブに行ったとか、
英国のラフトレードのお店に行ったとか、凄いなあ。

「For How Much Longer Do We Tolerate Mass Murder?」
のジャケットがアンドレ・ケルテスの写真である事も
教えてもらいました。
ちなみに当時FM大阪でラフトレードとかいわゆる
オルタネイティブ系の曲紹介していた女性がDJの
番組はご存じないとか。あれ誰がやってたのかなあ。
面白かった。

さらに余談。ポップ・グループが再結成して今年
サマソニに来たけど。行こうかなとは思ったものの
結局行かず。でも正解だったらしくて、殆ど動いて
いなかったとか。PILもどうだったのかなあ。





・ウィルスガード

最後にバトルスのCDを教えてもらった人が
首から掛けていたのがこれ。

http://www.pote-ene.com/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB-%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97/%E7%BE%8E%E5%81%A5%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E9%83%A8/%E7%A9%BA%E9%96%93%E9%99%A4%E8%8F%8C%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B9-%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89/


http://www.tmc-f.net/vgu.html
花粉症にも効くそうです。