天下一品 | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

ある雑誌(IN/SECTSというんですが・・)
http://www.insec2.com/



の後ろの方にコラムがあって、そこに
吉本秀純という人が天一について書いてあって、
これ本当に当てはまる。要約すると・・。



・決して美味いとは思わないが、定期的食べたくなる
・特に疲れた時に食べたくなる
・食べるタイミングを誤ると胸ヤケに苦しむ
・チェーン店ではあるが、店によって微妙に味が違う。


最後に関しては「本店原理主義派」(と勝手に名前つけてますが)
なんてお方もおられて・・。


私は、「天一は食べ物ではない。宗教だ」と言っております。

昨日も礼拝(食べて)しました。


あのドロドロのスープ呪縛。大学生の頃、友人が京都の
大学に進学したので、時々遊びに行ってまして。
当時グルメなんか興味なく、ただお腹が膨らめばそれで
いいと思っていたので、と友人に勧められるままに天一を

すすってしまったのが運のつき。以来信者になってしまいました。



でもあの頃って確か、京都は天一派と新福菜館派の
二つに分かれていたような、だから今みたいに選択肢

が色々あるわけではなくて。


ラーメンは進化しています。



おまけですが、

「本店原理主義派」は確かに納得できます。やはり本店の

味というかスープの濃さは一寸違う。こんな事かいたら

聖地巡礼に行きたくなって来た。