2 推しのコト 何も知らなかった



時々、「知らないは、罪」を 痛感することがある。。。

石の発掘って、貴金属の鉱山より、発掘の深さや範囲も、貴金属と比べてECOだから、環境にもECOなんだって。

そこまで一読して、「あら素敵」と思うところだった💦 

そのせいか、どうかは知らんが、金とかのレアメタルの鉱山と比べて、水晶などの山は、遥かに安いんだって。
海外に投げ捨てられるかの如く、買い叩かれてるそうだ。。。

そんな、ワケで、発掘作業員の工賃も激安なんだって。。。
重労働で、危険なには変わりないのに。。。
それでも、暮らして行くためには、辞めるわけには、いかないんだって。。。

全部じゃないけど、、、
そんな山があるんだってさ。



格安量販店の石には、このような背景を持った石もいるんだろうなぁ。。。
そういう石を手にして、嬉しいか❓

嫌だとかの前に、、、
悲しいだろ ムカムカ

こんなところにまで、人権に触れるとはな  ガーンハッ
ちょと前に、エスニックのお店で、民族系のファッションや小物に関して、似たような問題を知ったばかりだったんだ 笑い泣き

自分が好きで止まない2大アイテムのルーツが、揃いも揃って、こんな境遇下にいるなんて  ガーン
なんにも知らずに、喜んでた私って馬鹿だえーん

パワーストーンの鉱山って、輝石(宝石)と同じように、従事者もある程度裕福なイメージを私は抱いてたんだ  ガーン

あ″ 〰️
なんか、落ち込みたくなった⤵︎ ︎


汗うさぎ 


私には、経済のことはわからん💦
私は記事主と違って、石についての知識も、よぅわからん‪💧‬

記事主さんが感じたように、私もそんな過酷な労働環境の山で取れた石を購入してしまうような悪循環の輪からは、外れたい。

でもね、
私は自分が石についてよぅわからんのに、
購入する際、店の人に鉱山名とか産地を質問して吟味する行為はできない。
自分が選んだ店を、いちいち疑うかのようでチェックをしたくない小心者なのだ💦

無知な私にとっては、店に対する無礼な行為に思えてしまう。
そもそも、鉱山元を確認したくなるような店で、今後、品物を選びたくない www 

私はね、信じたいんだ。
「商品(推し)」と 「店主」の間に物語りがある店は、ちゃんと生産者、販売元に対するリスペクトもしてくれているだろう。
それを信頼したいなぁと、思った。
今後は店にはこだわりたいが、無粋なことはしたくない。


汗うさぎ


今回、これまで私がなんとなく思ってきた豊さの定義の間違いを知ってショックを受けてる。
自分の推しの世界の実情のことを、なんにも知らなかった 泣

今回は、たまたま石を取り上げたけど、
同じような話(過酷な労働環境、低賃金のおかげで? 日本は安く入手できている品物語)は、チョコレートの原材料のカカオ豆では、10年以上前に知人から教えて貰ってた。
数年前にはバナナでも、そういう話を知った。

日本で格安で手に入る品物の中の1部? は、現地の人達の過酷な労働、低賃金の下でなりたってたんだ。

私が好きなエスニック系の服や小物がそのような形で売られていて、、、
私の好きな店のひとつが、正当な価格で取引をしようと動き出して、それを広める活動を始めてたことを、今年になって知ったばかり。。。

私の愛する「推し」が、自分が好む故に、輸出販売のためだけを目的とした、過酷な労働条件、低賃金、、、
生活かかってるから、苦しくても辞められない  ガーン
自分達が生産したものは、地元に還ってないんだぜ もやもや

民族衣装は、どこの国でも、安心して暮らせますように、家族と幸せに暮らせますようになどの祈りを込めて織ったり、刺繍を施す、いわば祈りだ。
その祈りが、地元に向かってない。。。
なんのための伝統で、祈りだ?

私は、ただ、
オシャレだから、
好きだから、
私に似合うから、、、
と自分で言っては、
人からも褒められて、はしゃいでたんだよ 笑い泣き

私は、土地の住人の、誇りと尊厳を踏みにじったのか ガーン はてなマーク
現地の女性の苦悩の結晶を纏って喜んでたのはてなマーク

もし、今着ている、自分の衣服の背景もソレだとしても、、、
今、手にしているモノに対して、それを理由に手放したりはしない。
だが、この先も、エスニックを貫くか はてなマーク 一瞬、揺らぐ。
。。。
貫くも何も、私の1部だからな⤵︎ ︎⤵︎ ︎
もう、無邪気には買えない。
めっちゃ怖い汗汗
私に真贋なんて、無いからなDASH!
私が安心して、買えるお店が増えますようにお願い

現地の人達の苦悩の結晶を買うってことは、私が相手の尊厳を踏みにじってるだけで無く、私自身の誇りを汚すんだよ  DASH!
こういうセリフは、お金持ちだけが言うセリフかと思ってたよ  ꉂꉂ🤣𐤔🤣𐤔🤣𐤔

この感情をどう整理したら良いのかわからないんだよ。
短期間で、私の推し達の実情を連続してる知ってしまったんだ。
自分の持ち物、食べ物の全てが、疑わしくもなるだろ。
今は、ショックを受けていても、そのうち忘れるんだそDASH!
それが1番怖い。


私ね。
あちらの国の品物だから、安いのは当たり前だと、長いこと思ってたんだよ。
普通に日々の暮らしの中で生産しているモノを、現地価格で購入、輸入販売してるんだと思ってたんだよ ⤵︎ ︎⤵︎ ︎

現地の人達が  “輸出販売を目的”として 生活のために長時間労働して作られたものが、日本で格安販売されてたなんて、知らなかった 

 現地の暮らしの中で、作られたモノを買わせて貰ってると思ってたんだ💦

そりゃそうだよね。
私がエスニックに手をつけた頃は、変人扱いされたけど、今じゃ普通にお洒落のひとつになってる。。。
その需要、供給量を考えたら、輸出目的の生産をしないと、追いつかないよね。。。


私、、、
エスニックに憧れた10代の頃から、現地の人が作ったモノだから安いと、、、アジア、中国圏の文化に対して思ってたんだな。。。
特に、中国の服や小物は安かったからなぁ。。
よく考えたら、輸入の飛行機代、関税も商品に含まれてるのに安いだなんて、どんだけ現地では、買い叩かれてたんだろう?
まずは、「安い」は「良いこと、好ましいこと」と、いう意識を改善したい。

私は、その土地の文化をリスペクトしたかったハズなのに!

つい最近まで、安いのが当たり前!と思って
高い品物を見ては、より安いモノを探してたんだ。

過酷な労働環境、低賃金、、、
私は不当な扱いをされたくない。
私は自分に尊厳と誇りがほしい。

私は何も知らずに、そのような環境下で働き詰めている人達の作品を「値段」重視で購入してたんだ えーん 

自分が好きなエスニックですら、何も考えることもなく、足蹴にし、生産者の尊厳を踏みにじってたことにショックを受けたばっかりだったんだよ。
なのに、今度は石かよハッ
無知は罪だ。

「文化と土地の背景を買わせて頂く」のだから、お値段が張ることは理解した。
それでも長年の感覚と、私の今の経済状況を鑑みると、簡単に大判振舞いは出来ない。
購入そのものを減らした。

もうひとつの、私の大事なリスペクト対象、石の世界でも、同じことが起こってると、知ってショックだったんだよ えーん びっくりマーク

他人が私を語る上での目立つ2大リスペクトが、揃って過酷な生産活動の下、人の尊厳を踏みつけて成り立ってた業界だったのに、私、喜んじゃってたの ガーンはてなマーク

そういうことを知った上で、その品物を好きでいることと、知らないで好きだと言うのでは意味が変わる。




最近、次に石を購入するのなら、ココにしたいと思う人を見つけてた、、、。
再就職を果たして、いつかチャンスが巡ってきたら、申し込みたいと思ってた。
それまで、その人の石に今よりは、少し見合う自分をめざしてた‪💧‬
自分の良心にそって生きてる方のお店。
その人のお店なら、安心、心配無用だけど、、

石業界に対するアンチテーゼみたいな、こんなblogをupしちゃったから、これがバレてもバレなくても、売って欲しいなんて、とてもじゃ無いけど、申し訳なくてこの先、言えなくなったわ
ꉂꉂ🤣𐤔🤣𐤔🤣𐤔

私には、誇り高い高値の花(お店)だったんだろうなぁ。。。
私は、相応しくなかったんだ。。

それでも、自分が手にしているものへのショックが大きすぎて、書かずにはいられなかった。
私の気持ち、分かる人なんていないだろうなぁ。。。


つづく