VNL男子決勝戦進出(^○^) | ぽこの義母介護の愚痴とうつ病次男へのエールブログ

ぽこの義母介護の愚痴とうつ病次男へのエールブログ

結婚と同時に義父母と同居。
今は主人と成人した二人の息子、要介護3の義母との5人暮らしです。
義母のお世話の愚痴とうつ病からの復職次男へのエールと心配をスッキリさせるブログです。

女子に続き、男子も決勝進出が決まりました!

ファイナルラウンドはポーランドなので準決勝は日本時間では午前3時から

LIVE観戦は無理か…と思ったけど

4時に目覚めたので2セット途中から見られました飛び出すハート

ドキドキわくわくのゲームでした。

相手のスロベニアはこの大会、予選では日本以外には全勝の1位通過です。

比較的相性は良いと言われる相手ですが、強豪です。

ランキングも日本に続き3位です。

日本は2位なんですよー物申す


結果はかなり競りましたが、ストレート勝ちでした。

スロベニアにセットポイントを取られても、取り返す力があることが、日本が強くなった証拠です。


今朝のゲームの見所は、たくさんあったけど

一押しはMB小野寺選手のバックアタックです♪

MBは後衛はサーブを打つ時しかいないので、なかなかレアなプレイです。

小野寺選手はレシーブもうまいし、ワンハンドトスを上げたこともある、器用は選手です。

二押しは途中出場の高橋健太郎選手のブロックのグーで、ブロックアウトを回避したこと。

少し前はブロックアウトを避けるために駆け引きで手を下げたりしてたけど

最近はグーで逃げるんだ!と。

どの選手もやるけれど、あのタイミングでやるのは勇気がいるだろうなと思いました。


三押しは無茶長いラリーを取ったこと。

あれが取れなかったら2セット目は取られてたかもと思う。


まだまだ話したりないけれど、ほんとに面白いゲームでした。


それから、この大会は解説が良いですね♪

福澤さんが一押しですが、他にもサントリー元監督の山村さんや浅野さん、柳田さんなど

今のバレー戦術を知っている人たちなので、ノーストレスで見られました。

(ちょっとアナウンサーがうるさい時もあったけど)


決勝はオリンピック開催国のフランス。

予選では買ったけど、強い強い。

ランキング1位のポーランドに勝ってきました。

国際大会で決勝を戦えるのは、すごくすごく大事なこと。

頑張れ日本爆笑