義母が家にいる日(^^; | ぽこの義母介護の愚痴とうつ病次男へのエールブログ

ぽこの義母介護の愚痴とうつ病次男へのエールブログ

結婚と同時に義父母と同居。
今は主人と成人した二人の息子、要介護3の義母との5人暮らしです。
義母のお世話の愚痴とうつ病からの復職次男へのエールと心配をスッキリさせるブログです。

今日もまた各地で豪雨でした。
みなさまのお住まいは大丈夫でしょうか?
被害がなければいいのですが…ショボーン

義母は何も予定のない日です。
そんな日はゆっくり9時くらいに起こすけど、そこまで寝かせておいたら洪水間違いなしなので7時前後に一度声かけしてリハパンの交換だけしてもらいます。
今日は何もないからゆっくりできるよと話します。
じゃあ寝とっていいだね?」と何度も何度も確認してくるので
そうだよ、寝てて大丈夫」とそのたびに答えます。
朝食時にも、予定のないことを話します。

こんな風に毎日予定の書いた紙を朝食の時に用意して、余白に計った血圧の数値を書いてもらい、そのときの時間も時計を見て書いてもらってます。

これを見て改めて、今日の予定を確認してくれます。
其れまでにも何度も伝えてるけど、紙を見て
今日はデイサービスなの?」と驚くこともよくあります。

今朝も紙を見て「今日は予定がないだね、じゃあデイサービスは?」と聞いてきます。
予定がない=デイサービスはない
と理解できるときと出来ない時があります。

今朝は何度も何度も10回以上は何もないと伝えたけどダメでした。
朝食後、部屋にもどって5分くらいで
今日は雨が降っとるけどデイサービスは大丈夫か?」と出かける気満々でした笑い泣き

私もできるならデイサービスに行ってほしいけどね。残念ながらないんですよー。

午後は5時くらいに突然ダイニングに来ました。
テレビで洪水のニュースをみて不安になったらしいです。3時のおやつの時には
ここら辺はたいして降ってなくて良かった」なんて言ってたのに。
不安なのはかわいそうだけど、今の私に一緒にいてあげる心の大きさはないので、さっさと部屋に戻ってもらいました。

だけど!後ろ姿を見たらお尻が濡れてる~えーん
一人でトイレに行った時のズボンの上げ下げで漏れちゃったんだ。
夜中の洪水だけじゃなくて昼間もかあ…ガーン
ズボンが足らなくなるよ。
洗濯物増えるし、臭いがね…。
横屋の臭いは我慢できるけど、ダイニングにまで臭いを持って来ないでーえーん