魔法の鏡/荒井由美 | ぽこぺんの日記

ぽこぺんの日記

初めまして。ヤフーブログから引っ越して来ました^^まだ不慣れでブログの投稿他、理解していません笑。80年代〜90年代前半の音楽、韓国ドラマなど、共感出来たらと思っております♪

おはようございますウインク

お友達の女性がユーミンの記事を書いておりましたので便乗致しましたウインク

こちらの曲はユーミンのお歌の中でも最も好きな一曲ですね〜ウインク

特に...
♪あれが最初で最後の本当の恋だから〜♪と何度もリピートをするフレーズが印象的で涙を誘いますぐすん


※松任谷正隆が弾くフラットマンドリンが独特の存在感を放っています。
マンドリンの音色が哀愁を誘っているのか、歌謡曲っぽく時代を感じる空気の曲☆

…と思っていたら、松田聖子さんが歌っている動画を発見して、なんとなく納得。
アイドル歌謡にも多大な貢献をしたユーミンならではですね~
そして中森明菜さんもカヴァーしています。


解説

魔法の鏡
3枚目シングルB面曲。

シングル盤とは2番の始めの歌詞が微妙に違っているほか、随所に松任谷正隆のマンドリンによるオブリガートが絡むアレンジになっている。ユーミンファンである江口寿史が1992年に自著『江口寿史の爆発ディナーショー』でこの曲を「ニューミュージックイメージコミック」としてギャグ調にコミカライズした。2006年NHK総合『あの歌がきこえる』で特集される。シングルバージョンは『YUMING BRANDB』に収録された。
カバー:早乙女愛(1976年)、浜田朱里(1983年)、中森明菜、沢田知可子(1994年)



こちらはユーミンの原曲がなかったので明菜さんがカバーしている曲ですウインク




聖子さんも歌っておりましたw



作詞
荒井由実
作曲
荒井由実
魔法の鏡を持ってたら 
あなたのくらし映してみたい 
もしもブルーにしていたなら 
偶然そうに電話をするわ 
できることならもう一度 私のことを思い出して 
あれが最初で最後の本当の恋だから 
あれが最初で最後の本当の恋だから 

きょうもおんなじ夜空の下 
あなたもきっと眠る時間ね 
手帳につけた誕生日も そっと遠くでお祝いするわ 
こんなときにはどうしても あなたに会いに行きたいけど 

あれが最初で最後の本当の恋だから 
あれが最初で最後の本当の恋だから 
できることならもう一度 私のことを思い出して 
あれが最初で最後の本当の恋だから 
あれが最初で最後の本当の恋だから 
あれが最初で最後の本当の恋だから 
あれが最初で最後の本当の恋だから