GEMINI/中原めいこ | ぽこぺんの日記

ぽこぺんの日記

初めまして。ヤフーブログから引っ越して来ました^^まだ不慣れでブログの投稿他、理解していません笑。80年代〜90年代前半の音楽、韓国ドラマなど、共感出来たらと思っております♪

おはようございますウインク


いつもご訪問ありがとうございます☆


実はヤフーブログから引っ越をしてからアメブロでブログを再開したばかりで皆様のお名前とアバターがまだ一致しておりませんショボーン(謝)


という訳で本日の一曲ですウインク


このお歌は当時、「オールナイトニッポン」というテレビ番組で川島なお美さんが歌っており、良い曲だなぁ〜☆と魅了された一曲ですウインク(残念ながら川島なお美さんの歌っているYouTube動画は貼り付けが不可でしたショボーン


解説

1982年7月1日リリース『GEMINI』(ジェミニ)は、中原めいこの楽曲。作詞・作曲:中原めいこ、編曲:木森敏之

翌年、川島なお美がカバーをしている

川島なお美の6枚目のシングル。大阪ガスCMソングオリコンチャートによると、約3万枚を売り上げ、同チャートにおける自身最大の売上のシングルとなった。B面の「Summer Vacation」は、作曲者の村田和人が竹内まりやとのデュエットでセルフカバーしている。


(↓↓お借り致しました)

「シティポップといえば、中原めいこだろうがっ」と。一同「おおっ、懐かしい」と叫びながら、話題となった曲名はもちろん「君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね。」だ。

そこに反論は中原めいこの最高の名曲は『ジェミニだろうがっ』との言葉に、この話題を切り出した男は瞬間的に反応して、大いに共鳴したのだった。

「ジェミニ」の歌詞は、目が離せないモテモテ男に対して、ラストのチークだけは私と踊ってほしいと嘆願ラブソングであり、胸をキュンとさせる一曲。

そして川島なお美さんによって83年の夏にヒットしている。1年遡り、中原めいこさんによって秋にリリースされた楽曲。