ますますデジタル化が進んでいる今日この頃ですが、
だからこそ、アナログなことを
大切にしたいと思っている次第です。年賀状に
手書きのメッセージと真心を添えて、郵送!

//------------------------------

「私の趣味は残業です!」みたいな人が職場に一定数はいます。
働かない人がいる一方で、いつまでも働き続ける人もいるのです。

働き方改革を受けて、会社もようやく重い重い腰を上げました。
あれから年月も経ち、少しずつではありますが、
全体的に残業は軽減されてきました。が、
それでも一部の人はやたら残業したがります。

「え?帰らないんですか?なぜ?」
「え?家に帰ってもやることないって?
 いやいや、そんなことないだろ。
 だって、お前、家族、いるじゃん!」

と言う話ですが、他にも、「残業すれば収入が増える」とか
「この仕事は今日中に終わらせたいんで」などなど、
残業する・残業したい理由はいろいろあるようです。

しかし、そういう人が「会社に尽くす人」として、
会社から高く評価されているのもまた事実です。管理職や役員は、
仕事が大好きという人が多い、と言うのは当たり前のことです。

よく「楽しんでそれをやる人には勝てない」と言われていますが、
仕事も同様です。嫌いな勉強は全然頭に入りませんが、
好きなことであればいつの間にか覚えてしまうものです。

仕事も好き嫌いでこなす時代になりつつある、と言うことです。
政府の指針である「働き方改革」を真に受けて、
ほどほどに仕事に取り組もうとする(若い)人は、残念ながら、
仕事が好きで精を出し成果を上げる人にはさすがに勝てません。

働き方改革であろうと何であろうと、
働いて成果を上げた人が評価されることに変わりはないのです。


(続)