終わりに近い記事を書いてなんだけど、、、

 

両親が、特に母が、ここ4年程につぶやいたことは、

好きな人と結婚して幸せになって欲しいと、

見たこともない泣き顔で訴えたこと。

 

そうなんだよね。

そうなんだろうと僕もつくづく思います。

 

中学3年生で両思いの女性に間接的に告げられたこと。

それを、嬉しかったはずなのに、自分の中に湧き上がる恐怖で

受け容れなかったこと。

彼女の方が大ショックだったはず。

「丘に入れんよ」という言葉を担任にもらったのもあるけど、

それは、違うタイミングで言われたこと。

何より中学受験を失敗して、絶対失敗しちゃいけないという思いに

押し潰されたこと。

この思いは僕個人が思っていただけで、他の人には

そこまで思い詰めること無いじゃないと言うほどのもの。

勉強し過ぎて眼のカーブが変わってコンタクトが滑り落ちて角膜を

傷付けるほどうつむいていた。

そんなプレッシャーの中でも100%実力を出す。

そんな人間離れを両親も求めていなかったんだと、

そのことに早く気付くべきだった。

 

恩師も、中学3年生の彼女と同じ学校に行けば良かったと

言っていました。

両親も、僕が思っている程の期待があった訳じゃないし。

僕は親類の中にはびこる階級意識が受け容れられなかった。

だけど、なんだろ、、、だったら進学のための勉強に

身を入れなきゃいいのにと今では思います。

 

今素直に思うことは、「これからの未来は好きなように生きよう。」

それだけです。

これから?

「はい、これからです。」

非常に答えは単純でした。

 

中学3年生に戻れないけど、高校の時、体育の授業で

2階の渡り廊下から名前を呼んで大声援が起こることも

ありました。

あり得ないでしょ?

自分でも笑っちゃう。

高校では体育会系なんですよ。

生まれた時からどっちかと言えば体育会系なんです。

幼稚園の時すでに器械体操習ってたし、河合体育教室でね。

 

だからね、本当は勉強は苦手なんです。

ほんまもんの情報機関員を見てると、「なんでそんな難しいこと考えられるん???」

って、そんな状態です。

 

さて、長くなったので。

 

もう、これまでの礎の上に人生を歩もうなんて気は0(ゼロ)です。

 

ほとんど校正して書いていないというのか、書いた文章を振り返ってないので、後で修正入れると思います。

珍しく修正は入れませんでした。いい文章だったとは思いませんが。

 

読んでくれてありがとうございました。

 

のあ