英語を話す国で勉強したことがなく、

そういう経験からすると、日常的な

表現は未だにわからないことが多いです。

2000年までの英検は、大学受験で

蓄えた知識で何とか2級までは突破できた。

全力出さないといけなかったけど。

でも、今思い出したけど、僕は2級は

取ってないことを思い出しました。

いきなり準1級に合格しています。

ECCのフリータイムレッスンしか

受けてないのに、いきなり準1級を

受けたので、ECCの職員には驚かれました。

1次試験に合格してから、ECC本校に

置いてあった、南雲堂のECC監修版

英検準1級面接対策本だけを使って

泥縄式に必死で練習しました。

対策本の内容を見て初めて2次面接の

内容を知って後悔したくらいクラクラする

ハードルの高い内容でした。

こんなの出るんだ…

でもしゃーない。

受けるんだから。

本気で一冊仕上げました。

CDのナレーションに合わせた1人での

おしゃべり。

結構辛かった。

で、本番でClientとの何かの商談の話題

か何かについての質問が来て、Clientって

何する人なん???

そう思った次の瞬間、分からないまま必死で

しゃべっていました。

しゃべった後で、もしかしてClientと

担当者?の立場を逆にしゃべったかもと

思ったけど、そのまま挨拶して退出しました。

合格通知が届いてビックリ。

姿勢というか態度というか、Attitudeの

点数をかなり上に付けてくれていました。

嬉しかった。

ECC本校の校長みたいな人にも、英検を

受ける前から入りませんかと言われたことが

あったけど、日本人英語講師の人以外は

営業職だなと思って即答しませんでした。

あの時即答してたら間違いなかったのは

雰囲気から分かりました。

ECCのフリータイムレッスンに真剣に勉強に

来てる人が珍しかったんでしょう。

校長に入りませんかなんて滅多にないだろうし、

両親には、どうしてそんなチャンス逃したのって

ずいぶん残念がられました。

英語なら英語、バイクならバイク、突っ走って

生きている時の僕は凄まじいパワーなので

営業だろうが何の職だろうができそうに周りに

見えるのは不思議はないと思います。

エンジンかかって無敵の進撃が最大の自身の

売りであり最大の欠点でもあります。

でも、フリータイムレッスンでたまたま同席した

◯◯機械九州支店長に紹介された会社に入社

しました。

英会話学校が、前の関東の会社を退職してから、

両親の勧めもあり、英語力で再出発しようという

気持ちを後押ししてくれました。

でも実際は、英会話に通っている人は会社員が

多くて、フリータイムレッスンで勉強して

就職しましたという話しを、2年間の在籍中に

僕自身は聞いたことはありませんでした。

ましてや、英検準1級を受けるということが

生徒さんたちの中ではビックリされました。

フリータイムレッスンでは英検2級を受ける人は

いましたけど、それ以上はグループレッスンを

受ける場合が多かったんだと思います。

Ichi 寝ている僕に構わず外を見る