相手が話すかどうかはあなたの引き出す能力が勝負です | 周りと比較しないで自分らしく生きる

周りと比較しないで自分らしく生きる

自分に自信が持てず、あと一歩を踏み出せない働く女性の強みを発掘し、自分らしく生きるためのヒントをお伝えしてまいります

ごきげんよう

自己理解トレーナー@松本美和です

 

 

相手が喋るかどうかはあなたの引き出す力にかかっています

『なかなか話してくれなくて・・・』

 

相手が話してくれないことを

嘆く方がたくさんおられます。

 

部下が何を考えているのかわからない

子供が本心を言わない

 

こっちはこんなにも

聞く力があるのに・・・・

 

実は

コミュニケーション力とは

話す能力ではありません

 

相手に話させる能力なのです。

 

世の中には

話し上手な方と

聞き上手の方がいます。

 

さて

相手は

このどちらに聞いてもらった方が

話してくれるでしょうか?

 

後者です

 

話し上手の人は

自分が喋ってしまうので

相手は

喋れなくなってしまいます。

 

一方

聞き上手の方は

『うんうん』と

相手の話に

笑顔で相槌を打ちながら

耳を傾けるので

 

話し手は

安心して

話し続けることができるのです

 

もし あなたが

目の前の相手が話してくれないと悩んでいるのなら

 

一旦

黙って

耳を傾けるだけの聞き方を

試してみることをお勧めします

 

きっと何かに

気づかれるかもしれません

 

今日も1日お疲れ様でした

 

 

 

 

 

 


なれたかもしれない自分になるのに

遅すぎることはない

  ジョージエリオット

 

 


※Gappup社は
世論調査と顧客・組織に関するマネージメントソリューションを提供する

グローバル企業です。



Gallup Inc. は70年以上も前から人間性と行動について研究し続けています。
世界をリードする、科学者、経済学者、心理学者、および社会学者たちが
研究を続けながら、企業の有機的成長をお手伝いしています。


 

 

 私の自己紹介の動画はこちら 
 

 

ご提供中のサービスメニュー

プレゼント無料診断
 ベル相手にイライラしてエネルギーを無駄遣いしているあなたへ右矢印自己理解を深めるために

 ベル成果を上げたいけれどなかなか結果に結びつかない方へ右矢印あなたの強みがわかります
 ベル子育てしている中で自信喪失をしているあなたへ右矢印あなたの自信を取り戻すヒント


プレゼント無料メルマガ&ステップメール
 ベル周りにどう思われているのか気になるあなたへ右矢印周りを気にせず 自分の価値に基づいた 人生を送るために

プレゼントお問い合わせはこちらから承ります(*^_^*)