これまでのあらすじ~
20XX年 10速仕様のくせに黒いクランクが欲しいという理由だけで、11速のFC-6800を購入。
同年 それまでのFD-6700からFD-6800へ交換。
まとめ
俺のコンポの旅はこれからだ!!
で
FD-6800さんは、ロングアームタイプのFD
ロングアームは、テコの原理的なレバー操作の力軽減を狙ってるみたいだけど、シマノが言うほど軽くはなかったような?
むしろ従来のアーム長だった、FD-6700の方が、アーム短い分変速はスムーズだった気が
素人思い込みですが
シマノさんも「やっぱやーめた」
って
次作のFD-R8000で早々とロングアームタイプをやめてしまったので
いまだ10速のなのに、物は試しでFD-R8000購入
互換性? 何それ?お高いんでしょ?
FDは他のにくらべ、単価お安いのです素晴らしい
が
このディレイラいままでのと構造が全然違う。
かなり説明書を熟読するハメに。
このシマノの説明書アーカイブのページ日本語表記に出来ると気がついたのはつい先日
ずっと英語表記で見てました、「シマノ使えね~なぁ」と毒付きながら・・
使えないのは私の頭でした、シマノ様すいませんでした。
で
説明書通り知恵の輪みたいな配線して
なんかよくわからないが、ワイヤーテンションの調整機構が付いてるので調整して。
でも結局引ききれないので
いつものケーブルアジャスター付けて
調整ボルトの位置も変わりました
とにかく調整するのに2mmのヘキサ要りますね。
L形の工具で調整は好みじゃないので2mmのエイトさん追加購入
ちゃらっと調整して以上完了。
ちなウチのラピさんは、FDはバンド式
フレームカーボンでメーカーから
「ぜってぇ3N.m以上で締めるんじゃねえぞゴルァ!」
と書いてあるので
トルク足らん分の足しに、カーボンペースト塗り込んで組み付け
http://www.hattori-sports.com/motorex/products/carbon_paste.php
この辺はトルクレンチできっちりとね。
さもないと・・・
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10107140590
恐ろしい・・・・
あ~走りてぇ
9月 追記
不具合はなかったけど、フレームを購入したついでに結局は11速化しました。
FD-R8000調整項目追記