BB86さん 取り外したり取り付けしたり | ぼうけんのしょ

ぼうけんのしょ

愛知県在住のいつかブルベを走りまわれるといいな~と思うおっさんのチャリブログ

別名 ただやってみたかっただけ メンテシリーズ

 

 

 

 

今回の被験者はクランクのカナメ、ボトムブラケットさんです。

 

 

 

 

 

 

ウチのラピさんは、シマノヨーロッパとかなり仲が良い会社なので

 

 

完成車のパーツは、ほぼシマノ製(完成車のホイールはMAVICさんとかですが)

 

 

なのでボトムブラケット(以下BB)もシマノ規格のBB86です。

 

 

 

 

とりあえず外します。

 

シマノさんから専用の取り外し、取り付け工具が発売されていますが

 

 

 

 

今回はガン無視です。

 

身近に先駆者がいたから聞いたら、簡単に外れたとの事

 

なので

 

エクステンションバー 1/4 の細いやつで、ハンマー使って叩くべし!

 

 

すると

 

 

なんという事でしょう(某ナレーション風)

 

 

 

 

簡単にとれました、特殊工具いらんわぁ

 

 

 

 

左が外したデュラグレードやつ右が買ってきた新品

 

 

 

 

 

買ってきたのは、

 

アルテグレードのやつ お店にコレしかなかったので

 

 

ついてたのはデュラグレード

 

そいつには、中間パイプが無い新しいのは付いてるけども

 

 

 

 

 

これは現行のデュラグレードでも現在のは中間パイプがついてるので初期のはこうだったんだろう。

 

ちなみに取り外しは初期型の方がやりやすい形状になってますね。

組付けは

http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-pressfitbb.html

↑↑

こうやるそうなので、近くの千音寺のカーマプロで

 

 

 

外径24mmの寸切りボルトとワッシャーとワッシャーナット購入。(BBの内径は24mm)

 

これより細いのでも出来るけど、

 

24㎜径ボルトだとほぼ強制的に芯が出るので使いが良さそうです。

 

加工しないでもちょうど良い長さ売っててラッキーでした。

 

 

ポンププライヤーで、両側から締めたらスルスル入った。

 

いろいろおっけー

 

 

 

さて何処に走りに行こうかな