近況⑦ 二回目の入院生活 | 子宮筋腫合併妊娠

子宮筋腫合併妊娠

現在妊娠五ヶ月。妊娠って陣痛さえ乗り越えればいいって思ってた。なのにこんなに過酷なマタニティーライフになるなんて(>_<)
元気に育ってくれている赤ちゃんに感謝の気持ちを残しておきたくて、今までとこれからの妊娠記録をつけようと思います*\(^o^)/*

二日目起床~
やっぱりね、、
張ってるんです。
痛くはなくなったけど、
どー考えてもお腹、
スイカなんです(´・_・`)

なので、朝からモニターつけてもらいました。

そしたら案の定!
張りを表すグラフに
お山がたっくさん!
それを見た看護婦さんも先生も
ビックリσ^_^;

どうやら昨日のモニターは
付ける位置が悪くてちゃんと測定できてなかったらしい(°_°)

朝昼晩と三回測定しても、
三回とも陣痛のグラフになってて、
先生三人で寄ってたかって、
首をかしげて、

昨日の痛みはやっぱり、
陣痛だったね。
と一言。。
なんじゃそりゃー( ̄▽ ̄)‼

前置胎盤だから
それ以上お産は進まないのかなぁ?
なんで今は痛みがないんだろう。
本当に今、痛くないの??

と素人のような会話が
先生たちの間で交わされました。

とりあえず痛みはないし、
早産の兆候も張り以外は
何も出ていないので、
絶対安静で経過観察。
入院延長になりました。

でも、二度目の入院生活は、
それはそれは、
楽しいものでした。笑
地獄の一度目に比べると‼笑

ご飯は食べれるし、
ただ動いてはダメとゆうだけで、
点滴もないし、
吐き気も痛みもないし、
お部屋が一緒の先輩ママさんたちとは
にぎやかにお喋りできるし。。

しかも同じ前置胎盤のお母さんともお友達になり、色々と体験談を聞かせてもらいました!

その方は
32週で警告出血があり入院。
ホントに怖いくらいなんの前触れもなく大量に出血したそうで、
産むまであとひと月ほど
退院はできないとの事でした。

ある日夜中にその方がナースコールを押して、
また出血しましたと言って診察に行きました。
緊急帝王切開か?!
という状況にまでなったそうですが、
なんとか持ちこたえ、
朝方ベッドに戻ってこられました。

この時私はこの出来事が
いつか自分の身にも起こりうる状況だ
と思うと他人事に思えず、
不安で眠れませんでした。

やっぱり怖いなぁ、、
前置胎盤。


安静にしていると3、4日後には
張りがだんだん治まってきて、
陣痛のようなお山は
なくなりました(^ ^)

自宅で安静にすることを条件に
今回は一週間で退院できました♪

今までは車椅子で少し買い物とかできたけど、もうそれも出来ません。
というか、今までもずっと陣痛並に張っているにもかかわらず、
平気で出掛けたりしていたことが
どんなに危なかったことなのか、今回で気付くことができ、お腹の赤ちゃんも命拾いしました。

ちゃんとSOS出してくれてたんやね。
お母さん初めてのことで、
わからなかったよ(/ _ ; )
こんな張りは普通だと思ってた。
ずっと負担かけててごめんね。
苦しかったよね。

自分が無理をする
ということは
赤ちゃんに無理をさせる
ってことだから、

医者、母のゆうことをよく聞いて、
産むまで安静にしようと決めました。

退院前日は妊婦検診の日でした!

大好きなエコー♡
待ちに待ったエコーです♡

今回エコーしてくれた先生は
まだ新人っぽい先生で、
横に先輩の先生がついてくれて
一緒にエコー見るんだけど、

んまぁ一言でゆうと、
下手で。。

筋腫や赤ちゃんの頭やらを
グリグリ、グリグリ、
力一杯抑えられて
しかもエコーにかかった時間は
約40分。
せっかく張りが治まってきたのに、
エコー後お腹が痛くなった上に、
性別も判別できず、

まともに撮れた写真は
これだけσ^_^;
赤ちゃんの横顔でした(^ ^)



28w0d
なんと体重1280g
大きめです‼

なんて!
素晴らしい赤様なんでしょうか!

巨大筋腫のせいで
きっとあまり大きくなれないんだろうな、、
と思っていたけど、

普通よりだいぶ大きめだそうで♡
優秀な子です(*^^*)
本当に嬉しかったp(^_^)q
この子の成長が心から嬉しい♡
大好きです♡メロメロです♡

散々グリグリ新人先生の実験台にされたあげく、知りたかった性別もわからなかったので、

次の日、退院前にもう一度、
性別判別の為にエコーしてくれることになりました(*^^*)

ただし、その日のエコーでも、
赤ちゃんはオマタをガッツリ見せてくれずで、、
なんとなく、これ、
男の子かな~??
みたいなのがうっすらありそう…

みたいな感じでエコー終わりました。
新人先生は最後まで自信はなく、
結局ハッキリしないまま
次の検診までお預けになりました(ー ー;)

なにはともあれ、
5/22無事退院^_^
次回受診は6/5です。

退院の時、母に車に乗せてもらい、
ふと青空を見上げると、
雨じゃないのにこんな虹が!



家に帰ってテレビを見ていると、
ニュースでやってました!
環水平アークという
珍しい虹だそうです!

何かいいことあるかな?
すがすがしい気分で
退院できました(^^)
今日から自宅安静、
頑張りますp(^_^)q